てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › 殊勲~♪ 屋部中女子バレー部。

2015年05月17日

殊勲~♪ 屋部中女子バレー部。

本日、「第32回新報北部バレーボール選手権」の最終日・・。
準決勝戦と決勝戦が行われました~・・。


殊勲~♪ 屋部中女子バレー部。


我ら屋部中女子バレー部は、大会初日に本部中と今帰仁中を撃破し、ベスト4入り・・。
そして、今日の大会最終日、本大会第2シードの宜野座中学校と対戦しました。

試合は序盤から中盤にかけて、1点ずつを交互に取り合う白熱した展開。
しかし、15点を過ぎた辺りからレシーブミスやスパイクミスを連発し、徐々に離されていく。
終盤には少し盛り返したものの点差は縮まらず、結局、25-21と第1セットを落としてしまう。

後のない屋部中女子バレー部は、第2セットに巻き返しを狙うが、
序盤から1-5とリードを許してしまう・・。3-7と4点差となった時、相手の連携ミスで得点。
そこからリズムを取り戻し、一気に8-7と逆転すると、その調子で得点を積み重ねる・・。
第2セットは、リズム良くそのまま押し切り、25-19(?)と第2セットを取り返した。

いよいよ、セットカウント1-1で迎えた最終の第3セット・・。

やはり、第3セットも序盤は相手のリードで試合がスタートする。
お互い10点を取り合った中盤、屋部中が1歩抜け出すと、2,3点を点差を広げる。
先に20点の大台に乗せたい屋部中とそうはさせじと必死に粘る宜野座中の攻防。
試合は中盤から後半にかけて1点ずつを取り合うシーソーゲームの様相。

先に20点の大台に乗せた屋部中が一気に押し切る展開を見せるが、
さすが第2シードの宜野座中・・。徐々に追い上げを見せて、次第に点差が縮まってくる。
両チームの応援スタンドは、この一進一退の攻防に必死に声援を送っている。

23-20と3点差の中、宜野座中のすさまじい追い上げに息を飲む応援スタンド・・。
宜野座中の猛攻に得点は、23-21のわずが2点差に縮まってきた。
そのまま逃げ切りを図りたい屋部中に、食らいつく宜野座中・・。会場のボルテージは最高潮。

そして最後は、ネット際のせめぎ合いを屋部中が制し、最後の得点をもぎ取った。
セットカウント2-1で屋部中女子バレー部が勝利し、見事に決勝戦進出を決めた~♪

勝利の瞬間、コートの子供たちや応援スタンドは歓喜の渦の包まれる・・。

よくぞ最後まで諦めず、戦ったくれた。見事な勝利でした~♪


さあ~いよいよ決勝戦。相手は国頭地区の絶対王者、東江中学校・・。
宜野座中を撃破したそのままの勢いで優勝を目指したいところではあったが、
やはり、国頭地区の絶対王者はそうは簡単に壁をこじ開けさせない。

試合序盤から圧倒的な力で屋部中をねじ伏せにかかってくる。
そんな力の前に、レシーブやサーブミスが続き、第1セットは大きなリードを許してしまう。
第1セットは、自分たちのバレーができず、25-10(?)であっさりと取られてしまった。

臨んだ第2セット・・。あの準決勝戦の宜野座中戦でみせた粘りのバレーに期待する。
しかし、そうはさせじと東江中は猛攻を仕掛け、試合序盤からリードを広げる。
後のない屋部中も必死の攻撃で、中盤までは互角の展開・・。最後の力を振り絞る・・。

だが、15点目を取り合ったあたりから、徐々に押し込まれ、2.3点の先攻を許す。
屋部中も負けじと食い下がる。応援スタンドも祈るような気持ちで子供たちを見守っている。

・・そして迎えたマッチポイント・・。相手のスパイクがブロックに吸い込まれ、
無情にもコートに落ちた。第2セットは反撃及ばず、25-21で競り負け、
セットカウント2-0で惜しくも涙を飲んでしまいました・・。

・・屋部中女子バレー部は準優勝・・。この見事な成績に拍手喝采。
子供たちは下を向かず、堂々と胸を張ってほしいと思います・・。


殊勲~♪ 屋部中女子バレー部。

殊勲~♪ 屋部中女子バレー部。

殊勲~♪ 屋部中女子バレー部。

殊勲~♪ 屋部中女子バレー部。

殊勲~♪ 屋部中女子バレー部。

殊勲~♪ 屋部中女子バレー部。


今回、残念ながら優勝は逃したものの、初の決勝進出でその景色を見ることができた。
そのことは大きな自信となり、最後の夏への励みになってくれることでしょう~。

この次は、更なる高みへ・・・。あと一歩のところまで手がかかっている。
残すのは頂点だけ。子供たちと我々の挑戦は最終章へと続きます・・。

応援団の皆さんもほんとにお疲れ様でした。


・・そして、屋部中女子バレー部のみんな~、本当におめでとう~♪





Posted by UMUサン at 17:20│Comments(10)
この記事へのコメント
準優勝 おめでとうございます、次の大会 優勝目指して頑張って下さい
Posted by 620 at 2015年05月17日 20:23
屋部小学校サッカー部,昨日は名護市陸上競技場でワラビンピック。今日は伊江島で伊江アイランドU-10リーグ戦でした。一勝二敗・・・。結果はどうあれ,一生懸命に努力する子供達のサッカーに対する直向きさに感動しました。そして,それ以上の保護者の方々の熱い思いを見ることができていい気分になりました。屋部の方々,とってっもいいですね!!。

屋部中学校バレーボール部のみなさんの中体連でのご活躍を心から応援しています。21世紀の森体育館へ応援しに行きます。
Posted by 名護の流れ者 at 2015年05月17日 21:13
おめでとうございます。
夏の大会
期待出来ますねーーー
頑張れ!屋部中バレー部!
Posted by june1 at 2015年05月18日 06:04
おはようございます。UMUサンさん。
娘さん大活躍だったのでしょう、
この調子で、最後の中体連、
ガンバってもらいます!
Posted by 松田クラブOB at 2015年05月18日 08:32
週末は応援お疲れ様でした。

中体連前哨戦でしたが、結果が出て良かったです。が、目の間にある少ないチャンスは是が非でもものにするべき気概が必要なんですが・・・

ホントに半歩づつ地道に進んでいくんだな~この子たちは!と思いました。もう少し前回優勝チームを破った破竹の勢いというかギラギラ感がほしかったです。
ですが成長を感じるプレーも多くみられましたよ!

もう最後の地区中体連に向けカウントダウン!子供たちはびびりながらも本気モードです!
最後は保護者の本気の応援が絶対優勝に導くと本気で思いますのでよろしくで~す!
Posted by 鬼コーチ at 2015年05月18日 18:41
** 620さん こんにちわ。**

ありがとうございます~♪
本当に子供たちは頑張ってくれました。

あと残された大会は夏季総体のみ・・。
そして当然、目指すのは頂点だけです。
今回の悔しさと大きな自信と誇りをもって、
チーム一丸となって望みますね~。

良い結果が報告出来るよう頑張ります。
Posted by UMUサンUMUサン at 2015年05月19日 15:08
** 名護の流れ者さん こんにちわ。**

屋部中女子バレー部、やりましたぞ~!
ま、残念ながら頂点へはとどきませんでしたが、
その決勝という景色を拝むことはできました。
今回、それが経験できただけでも子供たちにとっては大きな自信。
次こそはやってくれると思います。

次も応援をよろしくお願いします~♪
Posted by UMUサンUMUサン at 2015年05月19日 15:11
** june1さん こんにちわ。**

ありがとうございます。
本当に子供たちはやってくれました。
想像以上に子供たちが成長してくれていることに驚き・・。

次こそは更なる高いところをゲットしたいですね~。

応援よろしく~♪
Posted by UMUサンUMUサン at 2015年05月19日 15:14
** 松田クラブOBさん こんにちわ。**

とうとう、宿敵でライバルの宜野座中に勝つことができました(笑)・・。
しかし、そんなライバル校があって、お互い切磋琢磨してきた
お陰だと感謝をしています。

その大きな自信と誇りを胸に、最後の夏に望みます・・。

またまたお互い頑張っていきましょう~♪
Posted by UMUサンUMUサン at 2015年05月19日 15:17
** 鬼コーチどの こんにちわ~♪ **

よくぞここまで子供たちを鍛えていただきました。
本当に感謝を申し上げます。
子供たちの力を信じ、めげてもめげても応援してきて良かったです。
何よりも子供たち自身が大きな喜びを得たのが嬉しいです。

しかし、頂点ではない・・。まだまだ上はあります。
今回の準優勝に奢ることなく、まだまだチャレンジャーとの
強い気持ちをもって、更なる精進を期待しています。

もうしばらくお世話をおかけすることになりますが、
バシバシ鍛えて、もっと上の景色が見られるよう
期待しています・・。

そして我々応援団もこれまで以上に声援を送り、
最大限のバックアップができるよう子供たち同様、
全力で最後の夏に臨みたいと思います。

父兄にもバシバシご指導のほど、よろしく~♪
Posted by UMUサンUMUサン at 2015年05月19日 15:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。