てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › 目に見えない応援団・・。

2024年04月25日

目に見えない応援団・・。


去った、新入学生(小学1年生)のお祝いの席でのこと・・。

サンガーズ父兄の家にお祝いでお邪魔していたところ、
あとから来客が入ってきたのだが、聞けばその家のお母さん同士の
模合メンバーの一団であるということであった。

ま、初対面ではあったが、この場所で会ったのも何かの縁・・。
「サンガーズの監督しています。」ひととおり自己紹介を終えると、
その模合仲間の一人のお母さん(?)がこう切り出した・・。

「あ~サンガーズのことはよく知っていますよ。」意外な返答。
「え?」話はこうだ、そのお母さんの旦那さんが野球好きで
何度かサンガーズの練習を見に行くというし、
またグラウンド整備で使うトンボも寄贈したことがあると・・。

そこまで告げられると、その旦那さんの顔を思い出した。
あの方の奥さんだったかと、急に初対面ではないような気がしてきた。

「また自分の家があだね川公園の近くにあって、いつも子供たちの
 元気なかけ声が聞こえ、自分まで本当に楽しい気持ちになっています。
 いつも応援していますよ。」と・・。

何という・・。そんな話に嬉しくなり、思わず顔が緩んでしまった。

思えば、社会(地域)では様々な問題などが噴出している昨今。
隣の部屋の赤ん坊の泣き声が騒音だと、ご近所のトラブルに発展したり、
子供たちの遊び声が不快で、その子供たちに危害を与えたりするなど、
何やら昔と違って、ほんと物騒な世の中になったものだと感じられる中、
「元気なかけ声が楽しい。」 そんな言葉が「天の声」ように聞こえた。

予想もしていない「隠れた応援団」に感謝しきりである。


目に見えない応援団・・。


子供ら自身が頑張るのはもちろん、お父さんやお母さんは我が子を
応援するのは当たり前のことで、それらを支える我々も汗をかくことは
言うまでもないことである・・。

しかし普段は気づかない、または表に現れない応援する「人々」も存在する。
模合仲間のお母さんも練習を見に来るお父さんも普段は目に見えない、
表に現れてこない応援団の方々など。もっとたくさんそんな方々はいるはずだ。

そんな目に見えない「人々」の応援パワーも無意識に受け取りながら、
子供たち、我々は日々活動しているのだと肝に銘じなければならないのだ・・。

プレーする子供たち自身、そんな我が子を支える保護者の皆さん、
そして目に見えないが応援パワーを送ってくれる方々などなど・・。

全部引っくるめて応援を寄せる気持ちに全力で応えなければならないのだ。


改めて・・。そんな見えない応援団のためにも精一杯頑張る所存である・・。







Posted by UMUサン at 22:10│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。