てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › 夏休み閉幕2018・・。

2018年08月26日

夏休み閉幕2018・・。

さぁて~。楽しかった夏休みもいよいよ本日で最終日です~♪


まあ~、凜や竜誠は9月中旬あたりから学校らしいし、あかりなんか高校生は
再来週の9月3日から2学期のスタートとなります・・。
我らサンガーズ軍団の小学校は明日(27日)から2学期のスタートとなる・・。

今年の夏休み、、凜太朗は6月の教育実習を終え、一時愛知県に帰るも
再び8月中旬に帰省・・。旧盆まで居ればいいのにと思ったのだが、
何やら卒業論文の追い込みがあるらしく、4~5日過ごしたあと。大学へ戻った。

竜誠は、愛知県に進学し2年目の夏を迎えた・・。
愛知県での生活は楽しいようで、遊びまくっているような話ばかり。
「勉強は~?」との問いかけには話を濁しているが、どうにか頑張っているみたい。
そして、ただ今帰省中で「エイサー」に没頭・・。旧盆前後はほとんど家におらず、
やりたい放題の鉄砲玉・・。ま、彼らしくていいのだが、一応勉学にも励めよ。

あかりと言えば、大学受験は台湾の大学を目指しているようで、
沖縄市にある語学学校(?)に通い詰めである・・。その合間を縫って友達と交流。
そんな悠々自適(?)の中、自分の時間をたっぷりと楽しんでいる様子だ。

そんな中、子供らも生活も落ち着き、少しは一緒にゆっくりとできるかと思いきや、
それぞれの用事があり、なかなか時間がとれない・・。結局、家族でのイベントはなし。
「・・。」 出たがり遊びたがりの自分にとっては少し残念な夏休みではあったが、
これも子供たちが大きくなった証拠・・と納得するしかない。

来年は子供たちをあてにせず、おかんとだけの予定を立てようと思うが、
おかんがそれに乗るかどうかが心配だね(笑)~。次年度の懸案事項である。


さあ~長くて短かったような夏休み・・。楽しいことのあとは「宿題」が待っている。
「最初のうちにやっとけよ~。」なんて、毎年恒例の口癖・・だが、
そう言われながらも、夏休み最終日になって慌てるのも毎年恒例の行事である。

まあ~小学生のうちは、どれぐらい宿題が出されているのか、
どのような進行具合なのか、逐一確認していたが、大学生や高校生ともなると、
どれだけ宿題が出されているのかどうかの不明・・。当然、進捗状況も未確認である。

・・ただ夏休み期間中、机に向かっていない、鉛筆は持っていないのは確かだ。
「・・・・・。」 ま、これも毎年恒例ではあるが、一応声はかけてみる。
「宿題はやったか~?」と言うと、「うん。大丈夫だよ。」との言葉しか返ってこない。
はた、いつ宿題をやっているんだろうか・・・?なんて疑問も多少生じているが、
ま、本人が分かることだろう。言うことを信じるしかないではあるが。

あかりも同様・・。「うん。大丈夫♪」 のほほん~としている。
全然慌てる素振りも見せず、余裕の表情・・。不思議なほど落ち着いている。
「ほんとだろうな?」って確認したいが、これ以上突っ込むと噛みつかれるのだ・・。


それはそうと、サンガーズのみんなは無事に宿題は消化しているんだろうか・・?

毎年、この時期の一週間は「夏休み宿題消化週間」として、部活を休みにしている。
しかも、夏休み明けてのすぐの週末に「第22回山浩JR大会」を控えている。
その大会に向け、来週から練習も熱を帯びていきたいところに、宿題未消化のため
「練習どころじゃありません~。」 なんて話が浮上するとカミナリを落とすしかないぞ。

・・う~ん、正直、少し心配ではあるな・・。


夏休み閉幕2018・・。


・・いずれにしても、今年の夏休みも無事に終ろうとしている。
毎日遊びまくって日焼けでまっ黒になった顔が楽しかった日々を物語る・・。
いろんな思い出もたくさんつくれましたでしょうか~?

明日からの学校に、宿題の心配もありますが、
元気に過ごして楽しかったら、それはそれで良しとするしかないね・・。


・・お父さん、お母さん方、大変お疲れさまでした~♪





Posted by UMUサン at 21:45│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。