てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › 旧盆2018・・。

2018年08月23日

旧盆2018・・。


さて・・。今日からお盆(旧盆)入りですね~。

沖縄大百科によると・・、
旧暦の7月13日から15日に行われる。シチグヮチとも言う。
 13日は『ウンケー(お迎え)』といい祖霊を迎える日で・・、(中略)
 14日は『ナカヌヒー(中の日)』といい、三度の食事を仏壇に膳を供える、
 15日は『ウークイ(お送り)』と称して祖霊を送る日。(中略)」・・と。

ま、解説しないまでも分かりますよね~。

沖縄にとっては、ほんと大きな行事(イベント?)であることは間違いない・

・・で、親戚一同が顔を揃えたりするんだけど、
その年によっては、県外にいる親戚なんかが帰省したりするも
数年にたまにしか会わないもんだから、おじさんやおばさんの顔も忘れたり、
自分らも誰が誰の子になっているかも分からないよね~。

また、久しぶりなんで、妙によそよそしくだったりして。

いずれにしても、年に1度、ご先祖様がお家に帰ってきますので、
みんなでお迎えして、思い出話に花を咲かすのもいいもんです・・。

きっとご先祖様も喜んでいただけるものと思うのだが。


我らサンガーズも旧盆もあって今週いっぱいはお休みにしている・・。
家族や親戚、そしてご先祖様とゆっくりと過ごしてほしいですな。

そんで、ご先祖様がお家に訪問している間に、これからの野球のことも
良い結果が出るようにお願いしてみてはどんなでしょうかね。

凜太朗や竜誠などは、よくお願いしていたもんです。
(ま、その効果はどうだったか記憶は定かではないですが。)


旧盆2018・・。


そんな旧盆の時に家族、親戚一同が顔を合わし、団欒する光景は
ご先祖様を安心させることになるのではないだろうか・・。

多分に・・。
現世で生きる我々が、いつまでも仲良く健康で幸せに生きることが
あの世で暮らす(?)ご先祖様にとって何よりの供養になるはず。

ご先祖さまは、自分たちことをいつまでも見守ってくれる。


・・そんなことを感じながら、旧盆の夜を過ごしてみたいね・・。




Posted by UMUサン at 22:45│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。