てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › 100回目の夏・・。

2018年08月05日

100回目の夏・・。


本日、「第100回全国高等学校野球選手権記念大会」が開幕・・。
いよいよ100回目の夏がやってきたのである。


100回目の夏・・。


今大会は第100回を記念して、従来の北海道と東京のほか、
地方大会で参加校が多かった上位7大会をさらに2地区に分け、
出場校最多の合計56代表校で開催される・・。

全国中等学校優勝野球大会が産声を上げたのは、1915年。
熱き夏の戦いは、これから始まった・・。そして、今年で100回目を迎えた。

これまで幾度となく名勝負、名場面が聖地甲子園で繰り広げられ、
見る者全てに感動を与える夏の風物詩となっている・・。

思い出のチーム、対戦カードを挙げると、枚挙に遑(いとま)がない。

強いて挙げるのであれば、ひと昔のチームであれば
箕島高校(和歌山県)、池田高校(徳島県)、PL学園(大阪府)、
習志野高校(千葉県)、広島商業(広島県)、鹿児島実業(鹿児島県)などなど・・。
いやいやいや・・。もっとあるはずだ。

近年では、横浜高校(神奈川県)、智弁和歌山(和歌山県)、駒大苫小牧(北海道)、
早稲田実業(東京都)、星陵高校(石川県)に大阪桐蔭(大阪府)・・。もっとある。

それらの名門チームは、のちにプロ野球で活躍する名選手を輩出するほか、
個性豊かな名監督も名を連ねる・・。

忘れてはならないのは我々県勢の活躍である・・。。
沖縄県勢初優勝をもたらした沖縄尚学、春夏連覇の偉業を成し遂げた興南高校。
そして、夏の大会連続準優勝の沖縄水産高校・・。そのほか豊見城高校や浦添商業、
話題を集めた21世紀枠出場で甲子園ベスト4の快挙を達成した宜野座高校に
離島初の出場、八重山商工と、どれも思い出に残る素晴らしいチームであった・・。


そんな県勢の活躍に我ら県民は無我夢中で声援を送り、勝利の歓喜に沸いてきた。
県勢の試合の日には、表通りの往来も少なく、タクシーも仕事にならない。
仕事中ながらもテレビ観戦に熱中し、沖縄県の高校球児に声援を送るのが仕事のごとく。


BEGINの「オジー自慢のオリオンビール」の歌詞でもある。
「今日は那覇市のビアガーデンへ 野球応援甲子園
明日は準々決勝ど 夜から応援しておくさ」と・・。まさに沖縄の心情そのもの。

つまり、明日の応援に備えて前の晩からビアガーデンで応援しておくよ~って意味。
恐るべし、うちなーんちゅ・・。高校野球に対する熱意はハンパないものがある。

そんないろいろな人に支えられて、それぞれの甲子園がある・・。

そんな自分も甲子園を目指した高校球児の一人。
今から約35年前。聖地を行きたくてしょうがなかったあの頃が懐かしい。
この季節が来るたびに、最後の夏の瞬間が思い出される。
凛太朗もそうだ・・。最後の夏の初戦サヨナラ負けが今でも目に焼き付けている。

その後、竜誠もまた高校球児となり、同じ方向に歩んできた。

夢を追いかけ、今も変わらず追い続けている昔、高校球児だった人、
地元の高校、高校球児を我がことのように思い、熱烈な声援を送っている人。
そして現在、その聖地に向かって必至に頑張っている高校球児たち・・。


聖地へ行った人、行けなかった人・・。
それぞれの人には、それぞれの甲子園があるのだ。

それら思いがぎっしりと詰まった100回目と言う歴史。
今年も新たな歴史の1ページを刻むことになるだろう・・・。


さあ~、100回目の夏をしっかりと焼き付けよう~。




Posted by UMUサン at 22:50│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。