てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › 御用納め2017・・。

2017年12月28日

御用納め2017・・。


さて、本日をもって御用納め・・。明日から年末年始休暇となります。
・・いつものことながら、年末年始も仕事って方々には、ほんとに申し訳ないですが、
この1年間、体や心の垢や埃を十分に洗い流し、新年に向けてのリフレッシュ・・。

充実した休暇を過ごし、しっかりと充電していきたいと思います。


御用納め2017・・。

御用納め2017・・。

御用納め2017・・。

《・・自分の「戦場」・・。別名、事務所内の「ゴミ屋敷」って言われている(泣)。》


・・ということで御用納めと言っても、仕事としての締めは来年の3月末まで継続中・・。
当然ながら、年末年始休暇を終えても仕事も継続するわけで、デスク回りはそのままの状態。
少し書類を並び揃える程度・・。特段、大掃除ってこともないのである。


それにしても・・。まあ~今年もいろいろとありました・・。

昨年度(平成28年度)の改正社会福祉法のもと、社会法人制度改革が行われ、
今年の4月からスタートした「地域の公益的な取り組み」の実施を盛り込んだ理念を踏まえ、
生活困窮者や子供の貧困対策など、生活困窮者自立相談支援事業を皮切りに、
日常生活を行う上で判断能力が低下した方々を支援する日常生活自立支援事業、
福祉人材バンク事業に生活福祉資金貸付事業、障害児通園事業などなど・・。
合わせて、毎年行われるミニデイ室内交流会や第31回名護市民劇も開催。

それと、通常のの相談業務や支援活動も展開・・。忙しい毎日でしたね~♪

また、年末年始休暇が終わると各種研修会や3月中旬の第31回福祉まつりと、
年度内事業はまだまだ目白押しなのである。


・・何と言っても、我々の仕事の本質は、日々地域で暮らす方々の生活支援・・。
特に、何からの生活課題を抱えている人たちへの支援は根本中の根本であり、
安心で安全な生活を営んでもらえるようにと日夜頑張る~って気概を持っているだ。

が、なかなか簡単にいくもんじゃない・・。
相談に乗ったらすぐに解決する・・ってこともない。複数年に渡る支援だって当然にあるし、
うまくいかないことや悪戦苦闘することだって多々・・。紆余曲折の365歩のマーチ。
そんな中で、根気よく1歩ずつでも前進させるように取り組んでいるところなのだ。

・・今年もうちのスタッフは真摯に頑張ってくれました。感謝を申し上げたい・・。
また、関わってくれました地域の方々や関係者各位にはお礼を申し上げたい。
そしてまた、来年も元気な姿で会えることを楽しみにしたい。

・・まだまだ仕事の方は本当に申し訳ないが、迎える新年に期待・・。


皆さん、本当にお疲れ様でした~♪





Posted by UMUサン at 19:20│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。