てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › 不審者情報にはご用心を・・。

2024年04月01日

不審者情報にはご用心を・・。


さて・・。今日から4月、仕事で言う新たな年度がスタートする。

まあ~昨年度(令和5年度)の仕事のまとめをしつつ、迎える新たな年度の
仕事のことも念頭に入れながらの日々の中、目まぐるしい忙しさに追われる始末。
ここは公私とも新しい取り組みを実践していこうと決意しているところなのだ。

そんな中、少し疎かにしていたウォーキングを始めとする体力づくりでも
再開しようかとおかんと画策しているが、怠けていたせいか体が重くなっていて、
なかなか腰が上がらない状況・・。「何とかせねば・・。」と気持ちは焦るも、
一歩がなかなか踏み出せないでいるのだ。

そんなウォーキングで数年前にこんなことがあったのを思い出した。

それは以前、日課の夜間ウォーキングをしていた時のこと。
いつものコースも終盤に入り、あと14~15分で終わりに近づいたあたり。
ガストから安和向け、屋部のローソンから勝山病院までの国道を左側を通過していた。
だんだんと街灯も少なくなり、懐中電灯の明かりを頼りにせっせと歩いていると、
反対側の車線を走行している車が自分に近づいてきたと思ったらスピードを減速。

「ん?なんだ?」と見たら、警ら中のパトカーではないか。
・・まるで、歩いている自分を監視しているかのように徐行している感じがした。
「なんだ、パトカーか・・。」そうやり過ごして、そのまま歩いていると、
しばらくして、自分の後方から車がパッシングして近づいてきた・・。

「ん?」振り返ってみると、先ほどのパトカーだ。Uターンして戻ってきたらしい。
その様子に立ち止まっていると、横に止まったパトカーからお巡りさんが降りてきて、
「こんばんわ~♪」と声をかけられた。「はい。こんばんわ・・。」携帯電話で音楽を
聞いていたので、思わずイヤフォンを外した・・。

「あの~何をしています~?」 足元に懐中電灯を当てられながら質問された・・。
え?これって職質(職務質問)ってやつ・・?思わずキョトンとしてしまった。
「何って?ウォーキングですがな。」そう答えると、「あ~そうですよね。」だって。

アンダーアーマーの帽子かぶって、UMBROのポロシャツにアディダスのハーフパンツ。
肩から水分補給用に水筒を引っさげて携帯電話からイヤフォンで音楽を聞いている格好。
ウォーキングしている以外、何ものでもないような感じだとは思うけど・・。

「で、なにか・・?」逆に聞くと、
「いや~ここ最近、不審者情報などがあったりするので巡回しているんです。」
「・・。」もしかしたら自分が不審者に間違えられたってことですかな。
「あ~それじゃお気をつけて・・。」軽く会釈をして車に戻っていった・・。
そして自分の横を通り過ぎる際にハザードランプ2回点滅させた。
「・・なんなんだ。」急にのどが渇いた感じを覚えて水筒を飲みほした次第。

「なんか職質されたんだけど・・。」帰って来ておかんに報告すると、
「あら~怪しい奴に見えたんじゃない。」さりげなく言うおかん。
「怪しい奴って・・。いかにもウォーキングしているって格好だし。」反論すると、
「不審者って、いかにも怪しそうって格好はしていないんじゃない。」とおかん。
「・・・。」ま、そう言われればそうだけど・・。

「なるほど。」 先ほどお巡りさんに「お気をつけて・・。」と言われたのは、
こんな遅い時間に歩くと不審者に間違われるのでって言う意味かもしれない。

ま、午後11時過ぎのウォーキング・・。不審者に間違えられたという思い出。


不審者情報にはご用心を・・。


ウォーキングを再開するにあたり、そのことに気を付けようと思った次第。


さあ~ウォーキングする皆さん、くれぐれにも不審者情報にはご注意を・・。







Posted by UMUサン at 21:40│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。