てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › 強がることも・・。

2024年03月19日

強がることも・・。


さて・・。明日は楽しみな祝日である・・。

まあ~週末でもないが、休みとなれば真っ先の脳裏に浮かぶことは
やはり野球のこと・・。 野球の計画を入れてからその他の日程・・という
休日の通常運転となることは間違いない・・。

第12回フラワー大会を終えての練習・・。強豪相手に大敗を喫した中、
多少の落ち込みのあるかと思いきや、そんな雰囲気も感じられない
元気なかけ声と機敏な動きを見せていた昨日の練習風景。
「あら?比較的元気だし・・。」 ま、負けたぐらいでメソメソしていては
次への新たな目標に向かう馬力につながらないっっていうもの。

今、大切なことは過去を振り返るより前を見据える気持ちなのである。


そんな練習中、ある子に「ボコボコにやられたな・・。」 そう声をかけると
「はい、みんなミスが多かったです。」とか「調子が出なかった。」 なんて、
言い訳にも聞こえる理由ではあるが、何となくホッとしたような気がした。

やられた理由が「もう歯が立たない。」だとか「勝つのは無理・・。」などの
言葉が発せられていたとすれば、少し深刻に受け取ってしまうかもしれない。
「そうか、ではこの前のボコボコは自分たちのせいってことだな。」
その子は自分の視線に目を見開き、大きく頷いている・・。

ま、今回の敗戦の本当の理由は分からないが、相手の強大な力に屈し、
手も足も出ない・・という実感であれば、次に出会った時、紛れもなく萎縮し、
すでは戦う前から結果は分かっている・・となってしまうのではないか。
しかし強がりでも何でもいいのだが、敗戦の原因が自分らの力不足にあり、
自分らのこととして捉えることの方が何となく前に進む力になってくれるような。

そんな言い訳にもとれる理由を「強がり」として認識しておきたい・・。


「ミスしたり調子が出ない・・てことが自分らの力じゃないか。」 そう返すと、
「次はそうしないように頑張る。」 今度はムキになった視線で見つめる。
「ほお・・。」 次こそは・・って気持ちになればそれに越したことはない。

どうあがいてもどうしようもない・・と力の差が歴然であっても、
今回は自分たちがうまくいかなかった・・って強がる方が頼もしく感じる。

そして次こそはその強がりを現実のものにしてくれればと願う・・。


強がることも・・。


敗戦の理由はあれこれあれど、強がることも決して悪くない・・と思うが。







Posted by UMUサン at 22:15│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。