てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › これからの一歩・・。

2024年02月12日

これからの一歩・・。

さて・・。今日はうちの次男坊、竜誠25歳の誕生日となる・・。

毎回のことだが、25の立派な成人の年になっていても誕生日のこの時期、
毎年ブログに書き綴っていることに自分より彼の方が照れくさいかも(笑)。
ま、いくつになっても親は親だし子は子・・ということでお許しいただきたい。

社会人となって3年目となる・・。仕事も少しは慣れてきたようだし、
一人暮らしだって板についてきた感じ。そして社会の中で体験するであろう荒波を
実感しているかどうかはさておき、今のところはまだ大波には遭遇はないようだ。

しかし油断は禁物。仕事や普段の生活に真摯に取り組まなければ一気に社会の
厳しい洗礼を受けることになる・・。そんな洗礼は自分の予想もつかない
出来事から受けるかもしれないし、あるいは自分自身のちょっとした気の緩みから
発生することもある・・。もしかしたら後者の方が多いかもしれないのだ。

他人がどうのこうの、社会がどうだ?周囲がどうだ?なんてことより、
まずは自分自身がしっかりとした目標や規律を持って日々取り組むことが重要で、
そんな日常の積み重ねがこれからの長い人生行路を無事に航行する指針となる。

先の目標をも据えつつ、足元をしかと揺らぐことなく歩を進めてもらいたい。


これからの一歩・・。

《・・竜誠、あかり、そしておかん・・。引っ越しでのワンシーン。》


そんな彼もやがては社会の基礎となす自分の家族を持つことになるはずだが、
そうなれば自分のことだけじゃなく、呉越同舟となる家族のことをまずは優先に
考えなくてはならない責任と覚悟が必要となるのである・・。

今は日々の仕事と暮らしに追われている毎日である中、そんなことはしばらく
先のことになると思うが、いずれその時を迎えるまで自分自身をしっかりと磨き鍛えて
家族を守り抜く度量を兼ね備え、世間の荒波を乗り越える力を身につけてほしい。

まあ~まだまだ25・・。焦らず何事もチャレンジ精神で挑めば怯むことはない。
そして若い時しかできない体験をひとつひとつ実践し、これらを糧に成長すること。
そうだ・・。まだまだやるべきことがたくさんあるのだ・・。

いくつになっても自分らの子供である以上、全面的に応援していくことに
変わりないが、当然ながらいっそう自分自身で歩みも強くしていかなければなるまい。
真っすぐ力強く、そしてみんなの力と共に・・。これから先が本番なのである。

自分らはそんな強い歩みには後押しし、そして静かに見守るのみとなるのだ。


竜誠、誕生日おめでとう・・。これから道への力強い一歩に期待する・・。







Posted by UMUサン at 22:05│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。