てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › 「ブログ開設記念日」に寄せて・・。

2017年06月20日

「ブログ開設記念日」に寄せて・・。


先だっての日曜日(18日)・・。
「第136回名護ブロック夏季大会(第121回名護市長杯・第3回ワラビーカップ)」の2日目。
Aパート(高学年の部)、一回戦の残り3試合を名護少年野球場にて無事に消化させて、
チビッ子サンガーズを応援しに、緑風学園へ向かった・・。

しかし、残念ながらチビッ子軍団はすいらんJRに4-0で敗戦を喫し、ここで終焉・・。
Bパート(低学年の部)の強豪、すいらんJR相手に善戦しましたが、力及ばすでした。

グラウンドに到着すると、サンガーズベンチの周囲にはたくさんの応援団が声援を送る。
その中に、少しベンチから離れた場所で観戦している「いつものおばあちゃん」を見かける。
「どんな様子ですか?」 観戦していたおばあちゃんに声をかけると、
あら・・ってな表情で顔を上げ、「う~ん、負けていますね~。」 笑顔で答えてくれた・・。
見れば、少し先でおじいちゃんも熱心に観戦している・・。声をかけると右手を上げる。


しかし、そのおばあちゃんの表情は実に穏やかで、負けている状況にも関わらず、
悲壮感は感じられない。・・むしろ、この瞬間(とき)を楽しんでいるようだ・・。
その視線の先は、グラウンドで頑張る孫の一挙手一投足に注がれ、必死に応援している。

まあ、勝てば何よりだが、負けたとしても健闘を讃え、また今度の試合に期待を寄せる。
子供たちを一生懸命に応援する姿は、勝敗にこだわるのは「ほんの些細なこと」に思えて、
指導者である我々が考えさせられることが多々あるのである・・。


・・毎度のことながらだが、大会に限らず、練習試合でも欠かさず応援に来てくれる。
しかも、南部などの遠方への遠征試合にも駆けつけてくれるなど、ほんとに頭の下がる思い。
「本当にありがとうございます~♪]」 見かけるたびに、そんなお礼を申し上げている。

「いやいや、私たちも大好きな野球の応援で、週末は楽しみですよ~♪」 いつもの微笑み返し。
「それどころか、いつも孫をお世話してもらって、こちらこそ感謝です・・。」 言葉を続ける。
「とんでもないです・・。」 有り難い言葉に恐縮至極・・。再び頭を下げる・・。

そんな中、「ブログ、楽しみにしています~♪」 突然の言葉に、驚いた次第で。
「おじいちゃんが『今日の更新はまだか~。』なんて一緒に見ています~♪」 さらに驚き・・。

いやはや何とも・・。ま、多くの方々の目に止まることは嬉しいことではあるが、
おじいちゃんやおばあちゃんの世代まで、日々読まれているということに対し、
嬉しさを通り越し、もはや驚嘆の声を上げざるを得ないのである・・。

「いやいや・・。勝手なことを書いてばっかりで恐縮です~。」 頭を掻きながら苦笑い。
「とんでもない・・。けっこう読み応えがあって、子供たちの様子やご家族のことなど、
いろんなジャンルにまたがって書かれているので楽しみです~♪」 益々頭(こうべ)が垂れる。

まあ~このように楽しみにされると、毎日更新せずにはいられない思い・・。
何かしら大きな勇気をいただいたような気がして・・。感謝を申し上げます。


「ブログ開設記念日」に寄せて・・。


ちなみに、明日の6月21日(水)をもって、「サンガーズ奮闘記」が丸7年目を迎える・・。

ブログがスタートした当初、弱小サンガーズを少しでも多くの方々に知ってもらい、
その中で、練習試合の相手を見つける一助にでもなれば・・と言う思いがきっかけ。

その当時、いつまで続くことができるかは未知数であり、手探り状態で綴ってきたが本音。
それが、ここまで書き綴ることができたのは、まさに自分自身でも驚いているところであり、
なおかつ「楽しみにしているよ~。」との言葉が寄せられるたびに、喜びを感じるのである。


これまでも多くの方々にご愛顧いただきながら、様々なご意見も賜る中、どうにか継続してきた。
いろんな出来事を提供してくれるその時代の子供たちや父兄、お付き合いのある関係者など、
たくさんの方々に支えられてきたことに、改めて感謝を申し上げるところであります・・。

「これからもずっと楽しみにしていますよ~♪」 そんな言葉が大きな励みになる。
さあ~出来る限り、誠心誠意をもって書き綴っていきたいと意を強くする所存である。


・・多くの皆さん、本当にありがとうございます・・。 そして、これからもよろしく~♪





Posted by UMUサン at 21:35│Comments(4)
この記事へのコメント
UMUさん様
ブログ開設7周年記念おめでとうございます。
感動と感謝、その他にどのような言葉がいいのか迷います。
サンガーズ奮闘記をスーミーするのが日課になっています。サンガーズに対する想い、野球に対する指導者としての関わり(育成の在り方)や日々の様々な出来事などなど、たくさんの感動と気づきの学びの種を頂き活用することもたまにあります。そして何よりもサンガーズ奮闘記ブログをスーミーするのが楽しみです。
本当にありがとうございます。
これからもサンガーズ奮闘記のいちファンとして楽しみながら応援しています。
Posted by やんばるチョンダラー at 2017年06月20日 23:07
お早うございます。UMUサン さん!!
沢山の人達に愛されて、7年目、、、、
毎日のブログ更新には、感謝、感謝。
私自信も、一ファンとして、楽しんでいます。
日々納得しつつも、ある時は
考えさせられたりと、、
ガンバ!UMUサン さん!!

これからも、老体にムチ打って
各会場へ、足を運びますよ~。
Posted by 松田クラブOB at 2017年06月21日 08:02
** やんばるチョンダラーさん こんばんわ♪ **

初めての訪問、ありがとうございます。
そして、身に余る素晴らしいコメントにも感謝を申し上げます。

日々の些細な出来事を綴って丸7年が経過しました。
そのブログのひとつ一つに思い出があり、
自分にとっても大きな財産のひとつになっております。
その当時、登場した子供たちも大人となっている中、
このブログを通じて昔の良き思い出を思い起こしてくれれば幸いです~♪

これからも「日常」を綴っていきたいと思います。
今まで同様にご愛顧いただければ嬉しいです。

また感想をお寄せ下さい~♪
Posted by UMUサンUMUサン at 2017年06月21日 23:35
** 松田クラブOBさん おばんです。**

幾度となくコメントをいただき、感謝します。
多くの方々の支えがあってこそ、ここまでやれたと
思います・・。

そして、子供たちの日常と関わっていると自分の方が
大きな学びを得ることができる・・。
そのことをブログを通じて、皆さんに伝えることができたらと、
常々思っていることであります。

これからも「ありのまま」を綴っていきます。

ご声援をよろしく~♪
Posted by UMUサンUMUサン at 2017年06月21日 23:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。