てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › いつもの「喜怒哀楽」に感謝・・。

2017年03月21日

いつもの「喜怒哀楽」に感謝・・。


いやはや何とも・・。パソコンの不具合でブログ更新できず・・。
自宅のパソコンは購入して5~6年は経っているんじゃないかと思いますが、
あまりパソコンにしてみれば「過ごしやすい環境」ではないかもしれない(泣)・・。

そろそろ替え時との考えもありますけど、長年使用していると愛着もあったりして、
簡単に代え替えは心情的にも予算的にも慎重にならざるを得ない・・って感じです。


さて、先週末の3連休も野球三昧に日々・・。家に居ることより昼も夜も外に身を置く。
昼は野球で夜はその反省会・・。寝ても覚めても野球野球漬けに、あっという間の3連休終了。
まあ~忙しかったんですが、楽しく過ごせたのは間違いない・・。

土曜日は久し振りのたっぷり練習。・・しかも徹底的に打ち込み練習を実施。
週末は、ほぼ練習試合を組んでいることもあって、振り返りの練習がなかなかできない。
ま、たまたま練習試合も組んでいなかったんで、練習日にした次第である。

子供らそれぞれのバッティングなどを見直す良い機会となったのは言うまでもない。

次の日曜日(19日)は、宜野座村に乗り込みまして武者修行・・。
松田クラブさん、前兼久タイガースさん、ありがとうございました~♪

第1試合目の松田クラブさんとは17対8で勝利したものの、まあ~大味な試合内容。
その日は朝から雨模様とあってグラウンド状態もあまり良くなかったってこともあったが、
それにしても手放しで勝利を喜べるってことでもなかったってことが正直な気持ち。

特に失点の内容が良くない・・。バッテリー間のミスが多く、得点に結びついてしまった。
しかも、同じようなミスを繰り返すと言った集中力に欠けたミスに空いた口がふさがらない。
連係プレーの徹底さや確認事項を怠ったことが原因なので、その辺は改善点であるな。

ま、打つことに関しては、相手投手のタイプの違った2投手にタイミングを合わすことができ、
それなりの対応を見せ、成果があったのではないか・・と思ってるのだが、
いかんせん、守る方がね~・・。やっぱ、雑な内容であったと反省すべき点満載であった。

続く第2試合目は、前兼久タイガース戦・・。サイドスロー気味の速球投手に翻弄される。
一応、4対2と勝利を収めることはできたが、適時打が出ず、全得点は相手のミスによるもの。
雨のため、グラウンドの状態が不良であったため、守りにくかったということを考えると、
基本的には相手投手に押さえ込まれてしまったということであろう・・。

ま、その反面、守りに関しては1試合目より改善され、2得点に抑えることができたが、
相手の主力打者には甘い球を痛打され、タイムリーヒットで得点を許してしまったなど、
追い込んだ後の配球を工夫するなどの課題も見られた・・。少し修正せねば・・ということだ。


明けて翌日は名護少年野球クラブさんとの一戦・・。
この日の試合は、普段はベンチを温めているメンバーを先発オーダーとして出場。

・・意図するのは、体調不良などで先発メンバーが欠けた時に備える対策も必要。
それと同時に、今まで見えなかった実力なども見出し、出場機会を多くしていくことで、
チーム内の競争心を活発にさせ、お互い切磋琢磨させていこうとの思惑が見え隠れ・・。

そんなことを知ってか知らずか、メンバーは大発奮。グラウンドを縦横無尽に駆け巡った。
結果、6対5とどうにか辛勝し、自分たちの持てる力を発揮してくれました~。

特に、先発の煌典(4年)は先発完投で自分たちのエラーで失点はあったものの、
要所要所のピンチは最少得点でしのぎ切り、持ち前の粘りのピッチングを披露してくれた。
また、キャッチャーに指名した青空(5年)は、初ポジションにも関わらず、意外性を発揮。
内外野陣に指示を出し、チームを牽引・・。大きな役割を果たしてくれた・・。

その他メンバーも与えられたポジションを無難にこなし、それなりにゲームが成立できたのは
日頃の練習の成果と自分たちの頑張りがあったのではないかと評価したいのである。


いつもの「喜怒哀楽」に感謝・・。


・・いつもの野球三昧の週末・・。
怒ったり、笑ったり、喜んだりの喜怒哀楽を垣間見ることになるのだが、
振り返ってみれば、「喜・楽」が圧倒的に精神分野を占めている・・。

だから、いつもの週末は、いつもの野球三昧となっているのであろう。

・・そして、いつものことだが・・。


そんな「喜怒哀楽」を満喫させてもらっていることに感謝しなければならない~♪






Posted by UMUサン at 20:20│Comments(2)
この記事へのコメント
おつかれ~す。
途中で、昼間の結婚式披露宴の為
抜け出ていったのですが、
あれま~、お互い打ち合い合戦だった様で。
あいにくの天気、グラウンドコンディションも
悪く、選手らには、気の毒でした。
胸を貸していただいて、有難うございました。
>>4月1日から開催の北部選手権まで、
互いに調整しつつ、本番でを発揮出来る様
頑張りましょう!!
Posted by 松田クラブOB at 2017年03月22日 11:41
** 松田クラブOBさん おはようございます。**

先週の練習試合はお疲れ様でした。
念願のお手合わせでしたが、あいにくの天気に
翻弄されて、大変でありましたが、どうにかできて
ホッとしています~♪

来たる4月1日からは北部選手権が始まりますが、
調子が良いのか悪いのかは正直、その日になって
見ないと分からない・・。練習試合の結果が
そのまま大会の結果になるとはならないのが
学童野球の難しさですな~♪

お互い、素晴らしい結果となるよう頑張りましょう~。

またまたお手合わせをお願いします・・。
Posted by UMUサンUMUサン at 2017年03月25日 09:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。