てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › 声を嗄(か)らせば・・。

2015年12月15日

声を嗄(か)らせば・・。


さて、先週日曜日(13日)より「名護市学童野球新人育成大会」が開幕し、
我ら新生サンガーズが予選リーグ戦を華々しく初陣を飾った日と同じ日、
新生チビッ子サンガーズも練習試合で初めて試合を行った・・。

その日の練習試合は、辺野古タートルズさんと数久田少年野球JRさん。
両チームの皆さん、ありがとうございました~♪


試合の結果から言うと、2戦2敗・・。しかも2試合とも後半からの逆転負け。
もっと言うと、ピッチャーの大乱調に加え、守備陣のエラー連発という内容・・。
ま、この布陣で試合に臨むのが初めてであり、仕方ないことだとは思っているが。

第1試合目の辺野古タートルズ戦。先発に抜擢したのは大輝(2年)・・。
投げる力、バットを振る力など、体は小さいながらも全身から力強さを感じる。
また、左投げという学童野球では貴重な存在な上、無難な制球力もあることから
次期チビッ子軍団でピッチャーの一人して期待している。

試合も中盤、4対1でリードを保ちながら、2番手蒼太(3年)にスイッチ。
ピッチャーとしての練習も十分ではないが、球の威力は期待できる。
あとは制球力の問題・・と「ハート」のこと。
初めて立つ、マウンドの高さにビビらなければよいのだが(笑)。

しかし、予想通り・・というか、初マウンドは苦い経験となった・・。
四球とワイルドピッチでランナーをため込むと、内野手のエラーも重なり、一気に同点。
そうなると野手陣の元気も下火となり、お通夜状態・・。ますます蒼太が孤立する。

どうにか2点リードで相手の最後の攻撃を迎えるも、自身のエラーと四球の連発で
あっという間の無死満塁・・。同点どころかサヨナラ負けの大ピンチである。

「監督~・・。」って他の父兄がこちらを向き、視線が合った瞬間、首を横に振る。
「ピッチャーってのは大変なんだ・・。知ってもらう良い機会だ。」という思い。
チームは敗戦のピンチだが、新生チビッ子たちにとっては試練を与える良い機会である。

結局、チームはサヨナラ負け・・。四球とエラーの盛り合わせであった。


続く2試合目の数久田少年野球JRさん・・。先発は竜(3年)にマウンドを任せる。
決して安定したピッチングとは言えないが、持ち前の野球センスで相手を1点に抑える。

そして攻撃陣は、打線がなかなか好調な感じである・・。
特に、3回裏には2死から4番煌典(3年)が右中間を破る2塁打、5番湧斗(3年)が
レフトオーバーの2塁打、6番朝太郎(3年)がセンター前、7番大輝がライト前ヒットと、
4連打で一気に3点を奪取・・。しっかりとバットが振れていたのである・・。

そんなリードをもらった直後の4回表数久田JRの攻撃、竜に試練が訪れた。
先頭打者を四球で歩かすと、もう~それからストライクが入らない。
四球にワイルドピッチ、せっかく追い込んだカウントで死球・・。
相手の攻撃を受けているのではない、自爆してしまっているのだ。

「竜~、しっかり投げろ~!」 竜の親父の檄もマウンドにいる竜の耳には届かない。
いや・・。それよりか、逆に事態を一層悪化させているのかもしれない(笑)。

・・結局、荒れに荒れて怒濤の7失点・・。久し振りのビックイニング献上である。

その裏、2点を返すなど反撃を試みるもわずかに届かず・・。2連敗を喫した。
新生サンガーズA代表とは真逆の結果・・。チビッ子軍団は試練の初陣となったのである。


試合後のミーティング・・。試合中、大声を出し過ぎて嗄(か)れた声で話かける。
「・・やはり、しばらくは基礎練習だな・・。まずこれからだ。」 試合を思い浮かべた。
「それから、ピッチャーは大変だ。一人で試合の勝敗を大きく左右するのだ。
だからそれなりの覚悟が必要となる。生半可な気持ちではマウンドに立てないぞ・・。」
今日、マウンドに立った3名の子供たちの顔を伺う・・。


・・しかし、2連敗となったが、そんなに悲観はしていない。
打線もそこそこ結果を見せるだろうし、守備陣も工夫すればどうにか形にはなる。
ピッチャーをもう少し修正すれば、恥ずかしくない試合はできるのではないか。

そんなことを考えながら、去年の今頃が頭に浮かぶ・・。
「・・そう言えば、去年はもっと酷かったな~♪ ・・それに比べれば。」


声を嗄(か)らせば・・。


そう思えば、何となく視界が開けていくような感じ。
これからまた父兄共々、声を嗄(か)らしていく日々が当分続くでしょうな。

そして、声を嗄(か)らせば、子供たちは成長を遂げてきた・・。


・・・まだまだ始まったばかり。新生チビッ子軍団の限りない可能性に期待したい~♪




Posted by UMUサン at 22:10│Comments(2)
この記事へのコメント
練習試合お疲れ様です。

うちの小僧のピッチングに関しては、あわよくうまくいけば位に思っていましたが、予想通りほろ苦デビューでしたか、、、

ピッチャーは経験を積ませてどうにか形になればと思ってこれからも気長に朝練頑張ります!

これからもヨロシクです!
Posted by 鬼コーチ at 2015年12月17日 17:51
** 鬼コーチさん おはようございます。**

さて、新生チビッ子軍団のスタートです。
今シーズンの1年間、チビッ子軍団のサポートを
お願いしますね~♪

まあ~去年より若干、人数が少なく鳴ってきていますが、
少数精鋭、プレーもベンチワークもオールランドプレイヤーの
気持ちでいきましょう・・。

また昨年同様、素晴らしいシーズンを過ごせるよう
ご協力をお願いします~♪
Posted by UMUサンUMUサン at 2015年12月25日 10:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。