てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › サンガーズの「高校球児」・・。

2015年09月02日

サンガーズの「高校球児」・・。


最近、何かと「高校球児」に目がいく・・。
ま、引退したが凛太朗、竜誠と「高校球児」を目の前にしていることもあってか。

先だって、我らサンガーズの卒団生として初めて甲子園の土を踏んだ、興南の一輝と伸・・。
その他、今のところは甲子園は行かずとも「高校球児」として、日夜練習に明け暮れている
我らサンガーズの卒団生の子供たち・・。頼もしい限りである。


サンガーズの「高校球児」・・。


今朝、コンビニで買い物した時にもサンガーズの「高校球児」に出会った。
「あ、お久し振りです~♪」とレジ先で挨拶・・。「おお~、頑張っているか~。」思わず大声。

当然、高校生なんで一段と身長が伸び、体格もがっちりしてきている・・。
顔は真っ黒に日焼けして逞しさを見せ、立派な「高校球児」を彷彿させる。
しかしながら、時折見せる表情は昔の面影も残るなど、そのギャップに戸惑いを感じる。


その他のメンバーにおいても大会時、あるいは練習試合などで事ある毎に顔を合わせると、
「高校球児」になったんだな~って実感が増し、否が応にも嬉しさが込み上げる・・。

自分の感想だが、現在のプレースタイルを重ね合わせても、あの当時と何ら遜色ない。
投げ方や走り方、バッターボックスでの仕草を始め、ミスしたときの表情なども然り・・。
ついついサンガーズ時代の頃にタイムスリップし、思いを馳せてしまう。

この前、「興南高校応援ありがとう会」での席上、松川大地(沖尚3年)と膝を交えたとき、
こんなことを思い出した・・。

彼らが6年の時、「伊江島交流大会(1月)」に参加したときのこと。
初戦突破し、次戦の名護すいらんマーリンズ戦。その時の先発は金城伸(興南高3年)。
このシーズン、名護すいらんマーリンズに相性の良い金城伸を先発させた。
しかし、結果は敗退・・。この年の伊江島交流大会は2回戦止まりとなった。

初日を終えて、各チームの監督やコーチ、保護者会長との懇親会に向かう準備をし、
宿舎のロビーに座って待機していたところに、大地が自分の方に寄ってきて一言。

「今日の先発は、俺じゃダメだったんですか~?」そんなみたいなこと・・

「相性だったら、伸だろう・・。」ってなことは思ったが、口にしたかどうかは定かではない。
・・あの時の「肝心な」記憶がスパッと抜け、思い出そうにも思い出せない。
大地に言われたその言葉だけは、記憶の鮮明さを今でも保っている・・。


それにしても、驚くべきは「強心臓」である・・。今思い返せば、
どんなにストライクが入らなくても、一球たりとも小手先で取りにいったのは見たことない。
ある日の練習試合、ストライクが全然入らず、四死球、押し出し、ワイルドピッチで大敗。
それでも全力投球する姿勢は、今でもまざまざと記憶に刻まれている。

「軽く投げてストライクを狙え~。」との助言も聞こえない(聞かない?)かのごとく、
あくまでも全力投球・・。守る内外野手は、まるで仕事なしの試合となってしまった。
手がつけられない状況に、途中から采配を止め、子供たち自身に試合運営を任せて、
自分はベンチを離れ、応援するお母さん方とティータイムを楽しんだという・・。

自分にとって過去にも現在も、このようなピッチャーは出会ったことはないし、
これから将来に渡っても出会えるかどうか・・である。


我らサンガーズで、そのような体験をしながら、階段を駆け上がり、
野球をさらに極め、そして甲子園を目指す「高校球児」となる。
どの子も頑張ってほしいし、甲子園への願いを叶えてほしいのである・・。
しかし、みんながみんな、なかなかそうはいかない現実の厳しさも存在する・・・が。

自分にとっては、この子らが「高校球児」となってくれるのが一つの願いであり、
甲子園へは次のステップ・・。結果、夢を叶うことができれば、なおさら言うことなし・・。


さ、これからもサンガーズの「高校球児」を夢見て・・。

自分に出来る限りのことはやってあげたいと思う秋の空なのである~♪




Posted by UMUサン at 19:27│Comments(2)
この記事へのコメント
おはようございます。ご無沙汰してます。
幼少から見ている教え子の甲子園でのプレーは最高に嬉しかったと思います。涙・涙で見れない程かと。
佐久本君と金城君、昨年は松川君も甲子園の雰囲気を味わっているので高校野球人として最高の経験をしてますね。指導者として教え子が甲子園に出場するのは最高ですよね。今後も地域の子ども達の育成頑張って下さい。
PS.UMUサンさんとまだ乾杯をした事ないので今度是非お願いします(^^ゞ
Posted by タイテツタイテツ at 2015年09月03日 07:14
** タイテツさん おはようございます。**

いやいや、ほんとご無沙汰しております。

さてさて、今年の甲子園は盛り上がりました。
サンガーズ卒団生の一輝、伸が甲子園の土を初めて踏んだという偉業。
なんか、信じられない光景でしたね~。
あの当時は、甲子園なんて夢のまた夢・・。
無事に高校球児となってくれればと願うのが精一杯でしたが。
やはり、子供たちの夢は自分ら大人の領域を遙かに超えていく。
まさにそんなことを思わせる出来事でした。

夏休み、サンガーズの子供たちを興南高校の練習を見学。
練習風景を見る、我喜屋監督の話を聞くだけでも
甲子園を間近に体験できたと思います。
そのあと、「高校どうする~?」との問いに、
全員が「興南高校に行く~♪」と返答。
何人かは地元に残れよ~なんて苦笑い。

近い将来、我らの子供たちが甲子園で躍動する姿が
また見られるかもしれませんぞ~♪

そして、サンガーズ卒団生のみんなが次へのステップで
頑張ってくれることを祈ってやみません・・。

PS 了解しました。今度是非とも一献を・・。
Posted by UMUサンUMUサン at 2015年09月03日 09:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。