てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › 初戦の壁・・。

2015年03月26日

初戦の壁・・。


我ら宜野座高校野球部・・、初戦敗退の憂き目に遭いました・・。


シード校と言えど、初戦の壁は高く感じる・・。
相手が強豪校や実力校となれば、それはなおさらのことである。

そんな初戦の壁は、勝利を願うすべての者の思いを易々と受け入れることはしない。
逆に試練を与え、より強い気持ちを持った者だけが踏破することが許されるのである。


初戦の相手は前原高校。・・3対1での惜敗。


仕事の関係で応援に行くことはできず、試合内容は把握しておりませんが、
試合の序盤、先制を許し、前原高校のペースで展開されていましたが、
徐々に反撃の機会をうかがい、後半から相手投手を捕え始めてきた。

しかし、チャンスでここ1本のタイムリーヒットが出なかったことや、
ヒット性の当たりも野手の正面をつくなど、不運なこともあったようですが、
いずれにしても得点機を活かせず、そのままゲームセット。

惜しくも、涙を飲んでしまう結果となりました・・。


長かった冬トレの時期を乗り越え、その成果が期待された春季大会。
十分にその成果を発揮するには短かく終わった初戦の敗退に、悔しさがにじむこの現実を、
目を背けることなく、正面から受け止めなければならないでしょう。

力を存分に発揮できなかった無念さを感じ、その思いを前へ進む力に変えていくしかない。
次へと雪辱を誓う・・。それしかありません。


初戦の壁・・。


そして我々保護者も子供らと同様に、次への雪辱を願って支え続ける一念しかありません。

毎回のこと、負けた日は凹みますが、次へと奮い立たせる思いも毎回のことである・・。


・・次こそは必ず・・・。





Posted by UMUサン at 23:32│Comments(2)
この記事へのコメント
初戦で惜敗でしたか。

やはりどの競技でも初戦はカギですね。

指導者としては百も承知!
ですが、実践するのは選手たち。頭の中で分かっていても心と体の融合は時に理不尽に、時に切なく・・・

この試練を乗り越えた者こそ真の強さを携えることができるはずです。

ガンバレー!


※チビすけ達も肝に銘じて頑張らなくては!
Posted by 鬼コーチ at 2015年03月27日 10:35
** 鬼コーチどの おばんです。**

そうなんですよね~・・。
大会などは初戦が肝心だし、
試合では立ち上がりが大切・・。

そのへんを強くしていかなければ、なかなか上位に食い込めない・・。
分かっちゃいるけど~ってやつですな。

毎度のことながら、口酸っぱく言っているんで、
そろそろ分かってくるかも・・。
自分は子供たちに頭に理解させるのではなく、
体に理解させるように指導している。

けっこう効く場合もありますので、是非ともお試しを・・。

あ、中2の女子には難しいかもな~♪
Posted by UMUサンUMUサン at 2015年03月30日 21:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。