てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › 行く道・・。

2015年02月25日

行く道・・。


我らの長男、凜太朗の行く道が決まりました~♪


行く道・・。


以前にも何度かお知らせしましたが、自分の目指す道をセレクトし、
いくつかの大学にチャレンジ。まあ~、勝率的に言えば五分五分であったが、
その中で自分の希望する道に最も可能性のある道を選択した次第である・・・。

・・当然のことだが、選択には自分らの意志も十分に伝えてはあるが、
一番の大切なことは、彼自身の決定(決心)を尊重しなければならない。
なんせ、この道は自分らが歩むのではなく、彼がその道を歩むことになるのだから・・である。


子供の頃からそうだが、けっこう頑固者。こうと決めたら頑として聞かないことも多々。
興南高校を自分の母校にしようと決めた時もそうであった・・。
「まあ~、自分が決めたことだからいいんじゃない・・。」最後のそんな台詞が当たり前となる。

と言う訳で最終結論・・。行く道を決めた。


ま、勉学だけじゃない。見知らぬ土地で生活もある。
暮らしが安定しないと、勉学も身が入らないし、将来への準備が怠ってしまう。
そうなれば、学ぶことは大学での勉学だけじゃない。生きる術(すべ)ってことも大切だろう。


昔の話だが、自分の時代とオーバーラップ・・。
生活するためにバイトに明け暮れ、友達との遊びに興じ、勉学は二の次。
・・この調子だと、大学卒業後はどうなるかと時折、不安を感じたこともあったのも確か。

「おとんもできたんだから大丈夫じゃん~♪」なんて引き合いに出されたこともあった。
喜んでいいことなのかどうかも良く分からないが、彼自身は参考にしているらしい。


ま、同じように、彼が実際に歩んで行く中でいろいろと感じていくことだと思うが、
全てのことを学んでいく中で血となり肉となり、目指すべきことに一歩ずつ近づいていけばよい。
一喜一憂で紆余曲折しながらも自分がそうであったように・・。


・・いずれにしても、まずは一歩を踏み出すことにはなったという訳である。


新たなステージにGO~! 輝かしい未来と希望になってほしいと切に願う・・・。





Posted by UMUサン at 23:23│Comments(2)
この記事へのコメント
進学,おめでとうございます。サンガーズ奮闘記に,幾度となく掲載されていたので,進路のことが気になっていました。よかったですね。
親もこれからがんばらないといけませんね。自分の子供も2人,県外の私大に行っていますが,家計がたいへんです(笑)。
Posted by 名護の流れ者 at 2015年02月26日 08:06
** 名護の流れ者さん こんにちわ・・。**

うちの凛太朗もやっと進路が決まりました~♪
これで、ひとまず安心ですな~・・。

自分の行く道を十分に精査して決めた道。
最後まで気を抜かず、全うしてくれたらと
願うばかりです・・。

しかし、いろんなことに出会うはずですので、
しっかりと目標を見失わずにやり遂げてくれたらと思っています。

我々もまずまず頑張って行く所存・・。
子供たちに負けてはいられません。
Posted by UMUサンUMUサン at 2015年03月04日 18:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。