てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › 父兄改革~♪

2015年02月19日

父兄改革~♪


・やはり、準優勝効果なのか。いや、それとも・・。

練習時においても、顔出す父兄の数が多くなってきている。

この前の火曜日、チビッ子たちの練習日に顔出すと、すでに父兄たちがノックをしている。
それだけじゃない。内野の各所に父兄がつき、子供たちに檄を飛ばしている。
で、よく見るとベンチの後ろ側にはお母たちの姿が数名・・。

そ。今まで見られなかった光景である。


父兄改革~♪

父兄改革~♪

《・・保護者の応援は、計り知れない力となる・・。》


チビッ子サンガーズ本格始動の前の1月下旬。チビッ子父兄の保護者会を開催。
まあ~保護者会というのは名目で、実を言うとチビッ子父兄でざっくばらんに飲み合って、
懇親し、お互いの仲を深めよう~ってのが狙いである・・。

・・実は、チビッ子軍団の世話を引き受けるにあたり、こんな話を耳にした。
「Bパートの父兄はなかなか顔出してくれなくてね~・・。」なんて。
「・・・。」それでは、ど一発目に飲み会しよう~と企画した次第である・・。

保護者の意識改革・・。まずはそれから始めないといけない。
保護者の結束なくては、チーム運営は成り立たないのである。


開催してみると案の定、お互い初めて口を利いたとか、名前が分かったという父兄が多数。
同じチームにいながら、よく知らない~ってのは、あまりおよろしくないことではある。

まずは顔を合わし、自己紹介・・というパターン。お酒というツール(道具)もあってか、
ま、時間が経てば経つほど、仲良くになれてるし、いろんな話に花が咲く。
そんな光景に、今回の飲み会の意義が達成できたかなって感じた。

そんな取り組みが功を奏してか、練習試合などにも多くの父兄が顔を出すようになった、


親父連中の中には、初めて審判を受け持ったり、お母たちが飲み物の準備もやってくれたり、
お菓子の差し入れなども多数あったりで、何となく賑わいが出てきた。

そう言う雰囲気になると当然、子供たちも嬉しい気持ちになるだろう。
今日のピッチングはどうであったとか、バッティングは~?守備は~?なんて
日頃から親子同士の会話が弾む・・。

また、親父やお母の前では良い所をみせようと、チビッ子軍団は俄然頑張るし、
チーム全体に活気が生まれる・・。

この前の第129回春季大会だって、ヒットを打った子が塁上でガッツポーズ。
自分もベンチでその子に合わせてガッツポーズで応えると、「ん?」視線が何となく合わない。
よく見ると、その子の視線の先にはお母が嬉しそうに手を叩いて喜んでいた。

「なるほど・・。」 子供たちの活躍の裏には親たちの応援あり・・ってわけですな~。


「え~、普段の練習から来て頂ければ、子供たちはもっと頑張ると思います~♪」
冒頭で紹介した保護者会(飲み会?)の中でお願いを申し上げた。
仕事が忙しいのは重々承知しているが、少しだけ顔出すだけで子供たちの勢いが違う。
顔色が違う、輝きを増してくるだろう~♪

・・今、そのことを父兄たちは実感しているだろうし、
現に先だっての春季大会での子供たちの活躍が証明している。

そんな中、嬉しい意見をいただいた。
第129回春季大会最終日、各パートの決勝戦を終えて片づけをしているとき、
「いや~、サンガーズの父兄の多さにはびっくりした。特に記念写真を撮ってる際の
カメラ(スマホ等)の数には驚いたね~・・。」と副指導部長。
「父兄がたくさん来ると子供たちは強くなるはずよ~。」と副ブロック長・・。

「そうですか~?」なんて、軽く聞き流したが、内心ほくそ笑んでしまった。


春季大会の成績は子供たちの頑張りもあったが、
その子供たちの頑張りに声援を送った父兄の頑張りも多大にある。

子供たち自身、頑張ればやれる~って気持ちになったと思うが、
親父とお母たち自身も頑張れば、きっとできるとの自信につながったに違いない・・。

このことは、準優勝したってことよりも大きな成果であるかもしれないね~♪


・・ということで、これからもよろしく~♪





Posted by UMUサン at 22:25│Comments(2)
この記事へのコメント
----------------------

◆UMUサンさん お疲れさまです。

今年の宇茂佐サンガースに手ごたえを感じているようですね。
すばらしい。やりがいも上がりますね。

私の経験値からも、保護者会、子供たち、ベンチスタッフの
三角関係がいい感じのチームは間違いなく好成績を残しています。

この雰囲気を次の世代にもつなげて、いい伝統にしたいですね。

----------------------
Posted by 宜保Wings2宜保Wings2 at 2015年02月20日 20:22
** 宜保Wings2さん おばんです。**

ありがとうございます・・。

まずは子供たちをしっかり学ばせる環境づくりから大切です。
そんな素晴らしい土壌ができれば、より大きな花が咲く・・。

子供たち自身が大きな飛躍を遂げるだけじゃなく、
保護者もスタッフも大きく進化する。
何事も一緒に取り組まなければ成り立ちません。

そんな三位一体の力を武器に、今年のサンガーズは戦いますぞ~♪
Posted by UMUサンUMUサン at 2015年02月21日 22:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。