てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › 強い気持ちで・・。

2015年02月18日

強い気持ちで・・。

さて、今週土曜日(21日)から「第18回国頭地区中学校春季バレーボール大会」が開幕・・。


強い気持ちで・・。

強い気持ちで・・。


我ら屋部中女子バレー部初戦の相手は今帰仁中学校・・。
大会初日、今帰仁中学校の第2試合目に登場します~。

去った、「九州選抜沖縄県大会」では、知念中学校に悔しい初戦敗退。
うちのチビ、あかりも自分も悔し涙を流した・・。いや、自分たちだけじゃない。
その悔しさをバネに、そして雪辱を胸に誓い、今大会での優勝を目指して挑みます。
(・・う~ん。「優勝」を目標に・・ってデカいこと言い過ぎたかな。)


この前、屋部中女子バレー部保護者会(ま、飲み会かな?)を開催・・。
前回大会の悔しさやらこれからの誓いやら各々の保護者が熱く語り合った。

その中で一番意見の多かったのが「気持ちの問題」・・ってやつ。
個々の能力やチーム力は格段に上達し、他の強豪チームとも引けの取らないほどの
力をつけてきているとは思っているのだが、ここ一番で実力が発揮できない場面も多々。
今回の大会(九州選抜沖縄県大会)でも、そのようなことがあった。

・・その理由は何か・・?

「少なかった先輩たちに十分に揉まれることなかったしな~。」だとか、
「強くなってきた分、勝ちへの意識が体を硬くしたり、気持ちを委縮させている・・。」とか様々。
・・・いすれにせよ、スポーツにおいて、「気持ち」の部分を強くしていかないことには、
その心も身体もうまく起動しないってことだろうな~・・。

まあ~多感な乙女心が芽生えそうな中学生のこの時期ってこともあるのだろうが、
そんなもん、コートにひとたび立てば、そんな乙女心は脱ぎ捨てて、燃える闘魂まっしぐら。
相手コートに炎のボールを打ち込むべし~!ってなことを思っていますが、
そんな自分らの気持ちが彼女らの心に響くかどうか・・。


彼女らの気持ちが強くなるかどうかは、期待して見守るしかないのでが、
少なくとも応援する自分らは、強い気持ちを持って声援を送らなければ・・と思っている。

・・そうだ。あの悔しい思いは二度としたくない。


そんな自分らの思いが彼女らに乗り移り、「ハートの強い」プレーを見せてくれるのであれば、
お安いご用だ・・。なんぼでも燃える闘魂で臨んでやる・・。


さあ~、いよいよ彼女らも、そして応援する我々も「強い気持ち」の真価が問われる。

今から強い気持ちを熟成し、ガッツポーズの練習もやっておこう。
チャンスには雄叫びを上げ、ピンチには両手を合わせ祈るのではなく、共に戦おう~!

・・そして迎えるは、歓喜の嵐に楽しい祝賀会・・。
翌日、仕事の年休処理も万全。そんな準備も怠らない(笑)。


よ~し・・。機は熟した・・。今度こそ、悔しい気持ちを勝利の渦で吹き飛ばそう~ぞ!





Posted by UMUサン at 18:30│Comments(6)
この記事へのコメント
おはようございます。
野球、バレーの応援団と相変わらず忙しい
日々を過ごしていますね~。
ブログを時々拝見させて頂き、毎回
子供他達への愛情、周りの人びとへの
思いやりと、心使いと、感心させれぱなしで、
ブログを読み終えて、自分も
頑張らなければと、いつも、感謝です。
Posted by UMUサンに感謝 at 2015年02月19日 08:21
ご訪問、ありがとうございます~♪

まあ~いろいろと忙しくさせてもらっているのも
子供たちのおかげだと思っています・・。
そんな中、自分が元気で楽しくいられるのも
子供たちとの関わりであり、
出来る限り、その関わりは続けていきたいですね~・・。

一緒に頑張りましょう~♪
Posted by UMUサンUMUサン at 2015年02月19日 11:01
明後日大会となった今朝もなかなか気合や気迫が出ない出せない現状です。顧問、副顧問にハッパや指導を受けてもなかなか・・・

やはり中学生とはいえ女子・・・

叱ってばかりもなんなので、今日はメンタルなお話とてコーチの経験談・・・
①自分の今までのバレー競技でのプレシャーやその後。
②職場関連の年に1度の意地とプライドとメンツをかけ救助大会のストレスとプレッシャーとトレーニングのお話。
③これからの受験にあるストレスとプレッシャーについて
さらっと話したけど伝わったかな?

とりあえず、
闘志前面の気迫!
練習の時からプレッシャーを感じてバレーして試合は楽しめと・・・

そんな簡単にはできるはずもないけど、彼女たちが乗り越えるしかないですからね!
乗り越えるためのも喉がかれるほどの応援をよろしくお願いします。

さあ~、どうやったら優勝できるかあと2日考えます!

倒れるときは前のめりだ~!
Posted by 鬼コーチ at 2015年02月19日 11:17
** 鬼コーチさん おはようございます。**

大丈夫です・・。
子供たちはきっとやってくれると思います。
彼女たちが秘めている気迫と闘志が大会当日、
きっと炸裂しますよ~♪

そして応援する我々も燃える闘魂でいきますぞ~。
そんな姿を子供たちに示すことができれば、
必ず伝わる・・。
そう信じて臨めば、きっと応えてくれる。

どうすれば優勝できるか・・。
自分も考えておきます~♪
Posted by UMUサンUMUサン at 2015年02月19日 11:41
今日も中山で沖縄の水と名護の水をいっぱい飲んできました。名護はいいね~。今から寝ますね。
Posted by 九州からの流れ者 at 2015年02月19日 21:32
** 九州からの流れ者さん こんにちわ。**

さあ~いよいよ明日から決戦の週末を迎えます。
負けられない戦い・・とまではいかないが、
今までの悔しさや頑張りを思い存分、ぶちかましてほしい。

全力プレーと燃える闘魂で臨んでくれることを期待します。
・・そして、歓喜の中で乾杯したいですね~♪

またまた応援をよろしく・・。
Posted by UMUサンUMUサン at 2015年02月20日 17:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。