てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › 変わらない夏休みの光景に・・。

2017年08月29日

変わらない夏休みの光景に・・。


さて、楽しくも忙しい夏休みが終わり、昨日から県内ほとんどの小・中学校で2学期がスタート。
我らサンガーズの子供たちも元気に学校へ行っているようですが、ひとつ心配なことが・・。
そう・・。夏休み中の宿題なんですよね~。無事に期限内の提出はお済みかな?

「今年の夏休みは忙しくなるので、早めに宿題は済ませておけよ~。」 口酸っぱく言い続けた。
「監督~、大丈夫です~♪」 いつものことながら自信満々の発言に横目で睨む・・。
まあ~こいつらのことだ・・。どこまで信用していいのかどうか・・。正直、一抹の不安がある。

しかし今のところ、学校から何にも連絡がないので、少し安心している次第で・・。


うちのチビッ子、あかりなんか高校生は9月1日から2学期がスタート・・。
夏休みの課題があるかどうかも不明の中、夏休み終了間際になってざわつき始めている。
・・やはり、夏休みの課題があるらしいのだ・・。もう~高校生にもなって昔のままなのだ。

先週金曜日(24日)、翌日の土曜日にはアメリカ留学のまとめ研修の中で報告があるようで、
「お父さん~、アメリカ留学の発表があるので職場のパソコンで作業させて~。」って電話。
「はあ~?」 おいおい、お父さんの仕事はどうするんだよ~なんて思いつつも、
可愛い娘の頼み事には、首を横には振らない・・という習性がついてしまっている・・。

「もう~しょうがないな・・。」 困ったふりしてそそくさと自宅へ迎えに行った。
しばし、職場のパソコンを借用し、報告書を作成し終わった後、またあかりが一言。
「2学期に入ったら学校でも発表があるので、また作業しに行くね~。」 だって。
「・・・。」 ここに来て慌ててるし。だから、前もって・・と言いたかったが言葉を飲み込む。
「もう~仕方ないな・・。」 そんな返事が精一杯の自分が情けないのだ・・。


変わらない夏休みの光景に・・。


そして発表の日・・。その報告会は父兄も同席ということで、おかんが一緒に参加。
ま、土曜日ということもあって当然ながら自分は野球の予定がいっぱいなのでね。

「で、どうだった~?発表は~?」 家に帰ってきて感想を聞くと、大うけだったらしいのだ。
詳しく聞くと、アメリカでの留学なので英語で発表し、報告資料も英語で作成するとのことだが、
何と、あかりの発表資料がバリバリの日本語で書かれていて、資料画面が映し出されると、
「驚いたこと・・。」 そんな日本語でのタイトルに場内大爆笑であったというのだ・・。

「がははは~♪」 なんだそれ~って笑いながら、あかりにいろいろ尋ねると、
「お父さんが資料作成している側からガチャガチャ言うからおかしくなるんでしょ~。」 あかり。
「何言ってる?最初っから英語で作るって一言も言わなかっただろ~が・・。
文字が淡泊だったんで、少しアレンジを加えただけでしょうが~。」 ちょっとだけ反論。

「・・・。」 あ、やばい・・。目がマジになっている。それ以上の言葉は飲み込むしかない。


「まあ、受けたからいいんじゃない♪」 おかんに言うと、ちょっと恥ずかしかったらしい。
「なあ~だろう・・。」 高校生にもなって小学生みたいに夏休み終わり間際になって慌てるから
こういうことになるのだ・・。変わらない夏休みの風景が未だそこにあったのだ・・。

「次から前もって準備しておけよ~。どうだ、分かったか~!」 なんて。

あかりが聞こえないようなところで大声で言ったりして・・。


・・うん。自分のせめてもの「抵抗」であるな(笑)・・。





Posted by UMUサン at 21:20│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。