てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › 「21」に贈る・・。

2017年06月19日

「21」に贈る・・。


さて、昨日は我らの長男、凛太朗の21歳の誕生日・・。

「なんかね~、竜誠がにぃにぃの所に遊びに行くってよ~♪」 おかんが報告。
「お♪ なんでまた・・?」 聞けば、凛の誕生日を祝いに行って一緒に食事をするらしい。
毎日ってほど竜誠からおかんに連絡が入る中、そんな情報をつかまえた。


凛太朗は、もう大学3年生ともなるんで、勉学に部活にバイトと生活のリズムがあるため、
なかなか会えないだろうし、竜誠は竜誠で初めての一人暮らしに四苦八苦の右往左往・・。
生活全般にかかる作業(食事や洗濯などなど。)を覚えるのに精一杯な状況である。
一緒に遊びに~なんて、今のところは余裕がないはずである・・。

たぶん、同じ愛知県の大学に行きながら一度も会ってない・・と思うが、
そんな兄貴思いに「なかなかやるじゃないか・・。」って感心せざるを得ないのである。

まあ~兄弟が仲良く食事をするってことは、親からすれば嬉しいことではあるな。


「・・と言うわけで、今、にぃにぃと一緒に食事しているよ~。」 竜誠から一報が入る。
先におかんに連絡したら、その日おかんは模合があって外出中・・。
「おとんが一人留守番で寂しいはずだから電話してみたら~。」って話だったらしい。

「ま、寂しくはないけど・・。」 竜誠から電話があった時はウォーキングの真っ最中。
竜誠の電話口から騒がしい音が入っている・・。二人で居酒屋にいるとのこと。
食事しに居酒屋に行くなんて、もう~すっかり大人だし・・って感じてしまった次第である。

先に竜誠から近況を聞いて、凛太朗に代わる・・。元気そうな声に安心する。

凛太朗はこちらから連絡入れないと先ず来ない。まあ~日々忙しくしていることだから
そうだと思うが、考えてみれば21歳にもなって頻繁に連絡来るのも逆に心配になるかもね。
竜誠に関して言えば、初めての一人暮らしであるし、生活全般にかかる作業(食事・洗濯)が
目下修行中の身であるため、仕方がないこと・・って認識している。

二人の楽しい雰囲気を伝えるべく、「あかりにも電話したら~?」って進言した。
すると、あとから聞いた話だが、「もう・・寝るんだけど・・。」 いわゆる「塩対応」だったとのこと。

うん・・。これはしょうがないね。あかりはおとんに対してもずっと「塩対応」なのだから・・。

「・・で、これからの予定は・・?」 すると、凛の友達も合流してカラオケに行くとのこと。
「あら、凛はカラオケできるのか~?」って驚くと、「うん。できるようになったって。」と竜誠。
ほお~21歳ともなるとカラオケもできるようになったのか・・なんて思ってしまった(笑)。

ま、いずれにしても楽しくやっていることは微笑ましい限りである・・。


「21」に贈る・・。

《・・奥がしっかり者の長男で、手前がちゃらんぽらんの次男坊である・・。》


凛太朗も再来年の春には卒業を迎える・・。まあ、早いもんである。
その頃には、自分の進むべき道が明確になっていなければならないだろうし、
目指す道をしっかりと見定めているってことに期待をするところである・・。

そんな中、大人としての社会人としての自覚と責任も伴ってくるだろうし、
更なる大きな試練が待ち構えてもいるはずだ・・。これから勝負を迎えていくのだ。

・・幾つになっても、我々はこれまで同様に最大限のエールを贈るしかない・・。


さあ~頑張れ、凛太朗・・。そして、しばらくは竜誠の面倒もよろしく頼む~。





Posted by UMUサン at 20:40│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。