てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › 日々のメンテナンス・・。

2016年07月21日

日々のメンテナンス・・。


・・やっぱ、そうだったんですね~ってことが、ここ最近起こっている。
何かひとつが壊れ始めると、立て続けに壊れる始めるって現象。
特に家電はそういうことになるんですよね・・。

今年の夏に入って、まずは自分らの寝室のクーラーが送風しか出てこない。
「あれ?おかしいな~?」っておかんがいろいろとリモコンをいじり、クーラー本体を掃除しても
一向に改善しない・・。しまいには、得体の知れないランプが点灯し始めて停止・・。

・・というわけで新調した。クーラーなしでは夏は乗り切れない・・。

「もう~・・。」と思っていると、今度はシステムキッチンに装備されている食洗器が動かない。
「なんでよおい~?」スイッチを入れたり消したりしても、まったく作動しない・・。
「あ~・・、中のパイプが破損していますね。」と修理業者の言葉。「・・・。」マジか。

そうこうしているうちに、「お風呂のお湯が出ないけど。」と階下のおばあが言ってきた。
うちらはオール電化で電気温水器でお湯を調達している。おばあも一緒である。
「う~ん・・。」おかんが調べてみると、なにやら水の流れる音が聞こえる・・。
「あら、水漏れしている・・。」電気温水器から大量の水漏れを発見。これも修理することに。

「マジにひとつ壊れると、次々とガタがくるね~。」っておかんと話していると、
「うちのテレビがおかしい。」とおばあが駆け込んできた。
見ると、テレビの液晶画面の真ん中に大きな黒点が映っている・・。
そうなると、当然映像が見えない。「マジか~?」・・故障の連鎖は止まらない。

話はこれだけじゃない・・。
先週末、おかんの車のエンジンが不規則に作動。ペダルを踏みこんでもスピードが出ない。
しばらくすると、警告ランプが点滅し、クーラーが効かず送風となっている。
「家電ばかりか車までも・・。」開いた口が塞がらず、やむなく修理へと直行・・。

「車の修理終えたよ~。」とおかんから連絡を受けると、今度は自分の車のクーラーが不具合。
これも結局、修理へと出さざるを得ないということに・・。


さらに驚いたことに、不具合の連鎖は文明の利器だけではなかった。
「なんか、頭痛と吐き気と腹の調子がおかしい・・。」っておかんが仕事を早退。
「ええ~!」 なんか家電から不具合が移ったのかとさえ思った。

ま、症状は比較的軽く済んだのだが、「おとん、竜誠が具合いが悪いらしい・・。」と一報。
この日、友達を連れ添って散髪に行ったのだが、吐き気しながら髪を切るのがやっと。
その後、遊びに行く予定であったらしいがキャンセル・・。救出に向かった次第で。

「ほんとにどうなっているんだ~。」と思っていると、今後は自分の腹の調子が・・。
週明けの火曜日に自分もおかんや竜誠と同じような症状に見舞われる。
早めに布団に入りながら、マジか~と思いつつも、その日は安静にするしかなかった。


この2か月あまりで、クーラーやテレビの買い替え、電気温水器、食洗器、車2台の修理、
そして自分らの体調不良など、不具合の連鎖が多発した。
しかし、居間のクーラーもイマイチだし、このパソコンだって賞味期限状態・・。
合わせて自分やおかんの携帯電話も今じゃ旧式スマホなので、フリーズは毎度のこと。

まだまだ不具合の連鎖は収まりそうもないのである・・。


日々のメンテナンス・・。


「まあ~家電は同じ時期に買ったんで、ちょうど替え時だったかもしれないね~♪」
新しいものに買い替えたことが嬉しいようで、こんな状況でもおかんはご満悦のようである。
「・・・・。」それは良かった。・・が、人間の身体はそうはいかんね~。

この各種不具合の連鎖の原因は不明だが、どれにも寿命はあるってことなのかも。
普段からのメンテナンスをしっかりやれば、寿命を延ばすこともできるし、いつまでも使用できる。

・・それは家電だって、我々人間の体だってそういうことだ・・。

今回の不具合の連鎖に、改めて日頃の健康管理にも気づかされたのである。


皆さんも、日々のメンテナンスを大切にしよう~♪





Posted by UMUサン at 23:20│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。