てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › 「食トレ」実施計画

2016年05月31日

「食トレ」実施計画


皆さん、おばんです・・。

今日で5月も終わり・・・。今は梅雨時期(・・と言っても雨が少ないような・・。)ではあるが、
その梅雨が明ければ、本格的な夏の到来を思わせるような季節が訪れる。

そんな夏到来に向け、夏バテ予防や体力作りには、何と言っても「食べること」に尽きる。
食べることで体を大きくし、基礎体力の増強も図りながら、パワーアップにつながる・・って訳だ。


さて・・。先だってのミーティングでの話・・。

「これから夏の暑い時期に向けて、しっかりご飯を食べることも大切だ・・。
まあ~、一生懸命に食べるってことも練習のうちだからな・・。」ってなことを言うと、
ある子が真面目な顔で、「監督~・・、食べ過ぎはどんなしますか~?」と質問が・・。

「・・・・。」 う~ん、子供のうちは食べ過ぎはダメだって話はあんまり聞かないし・・。

「お前らは、しっかりと体を動かしているから食べ過ぎは良くないってことはないだろう。」
「それから、食べ過ぎではなくて、『食べる力』があるって言った方がいいぞ~。
たくさん食べる奴は見てても気持ちがいいし、おばあからもめちゃくちゃ喜ばれる・・。」

一同「・・・?」 沖縄のおはあ特有の「カメカメ攻撃」って奴だ。


「で、さっきも言ったろう。食べるのも練習のうちって・・。
だから、他の人の2倍食べるやつは、その分、2倍練習してるってことになる。」

さらに「?????」

すると、ある子が「は~い。自分はご飯のおかわりを4杯ぐらいしてます~。」って申告。
「おい、それは食べ過ぎだろう~。」と言い返すと、その子がすかさず、
「監督~、その場合は『食べる力』あるって言ってください~・・。」とすかさず反論をしてきた。
「・・そうだったな~。あははは~。」 まったくそのとおりだ・・。


この子は、ほんと良く食べる子・・。練習試合に持ってくる弁当の大きさがハンパない。
家でもそのぐらいは朝飯前・・、あ、いや、朝飯前でその量だったら、もの凄いことになる。
・・・もしかしたら、食べ過ぎていることを気にしているかもしれないな~。

今じゃ高校野球でも「食トレ」が普通に練習メニューとして組まれている。
凛太朗がいた興南高校でも野球部寮の食事の量が大変だったらしく、
「今、何が大変か~?」って入学当時に聞くと、「寮の食事・・。」と言ったぐらいである。

竜誠の宜野座高校でも合宿であったり、夏場の食トレはハードだったようで、
長距離ランニングを終えた後、長時間のバッティング練習やノックを終えた後など、
練習の合間に食べるおにぎりが、とても大変だった・・との話も聞いている。

それもこれも体を大きくしたり、基礎体力づくりを強化するためのものであったり。
・・やはり、食べることは練習の一環であることは間違いないようだ・・。


「食トレ」実施計画


で、先ほどのよく食べる子の話・・。体も大きいし、やはりパワーはピカイチである。

これからは食べ過ぎを『食べる力』に置き換えて、それも大事な練習の一つだって
安心したはずなんで、なお一層、『食べる力』に拍車がかかるかもしれない・・。

よ~し、自分は2倍練習していることになるんだ~って、喜ぶ姿が目に浮かぶようである。


あの~、食べる~ってことは、あくまでも練習の一つと言ったまでで、
食べることだけ全力にならず、野球の練習も一生懸命にやらないといかんと思うのだが。

まあ~しかし、『食べる力』ある子は、ほんと魅力があって何とも言えない・・。


・・と言うわけで、我らサンガーズも本格的に「食トレ」を実施してみるか~♪


     



Posted by UMUサン at 21:30│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。