てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › 旅立ちの日・・。

2016年03月12日

旅立ちの日・・。


本日、「第68回屋部中学校卒業式」を迎える・・。


旅立ちの日・・。


晴れの卒業式を迎える卒業生のみんな、卒業おめでとう。
本日をもって学舎(まなびや)を巣立っていく君たちは、どの顔も晴れやかとなり、
これから向かう次へのステージに大きな希望と期待に胸を膨らませているはずだ。

しかし将来、君たちは進む道半ばで、あらゆる困難に遭遇するだろう。
そんな時こそ、家族や仲間たちとの絆を大切に、どんな逆境にも負けない
強い気持ちを発揮できる人になってほしいと願っている。

強い気持ちとは、力を持って相手を制することではなく、自分自身を大切に、
そして相手のことを思いやる、社会の規律を重んじ、郷土を愛してやまない、
その中に真の強さが生まれてくるのだ・・・。

この学舎で培った3年間で、君たちの心に「不撓不屈の精神」が宿り、
これから歩む人生の中での強さの土台となり、大きな力となってくれるのだ。


・・・ご父兄の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
この3年間、喜怒哀楽の一喜一憂、紆余曲折など、いろんなことがありましたが、
子供たちと共に歩んできたことは、大きな思い出として自分たちの記憶に深く刻まれ、
いつまでも貴重な財産として残っていく・・。

我が子の旅立ちを前に、大きな不安もあるだろうが、今まで通り自分たちの子供を
最大限に信じ、最高級の笑顔を持って、最高潮のエールで見送ろうではないか。


これまでご指導やご声援をいただいた多くの先生方に感謝を申し上げるとともに、
子供たちを暖かい眼差しで見守り、時には叱咤激励をしてくれた地域の方々、
豊かに育んでくれたこの郷土のすべての恵みに感謝をしたい・・。

そして、何よりもこの3年間、大きく育ってくれた子供たち自身のひたむきな頑張りに、
敬意を表してあげたい・・。


今日は、旅立ちの日を祝福するかのように晴天に恵まれるようである。
しかし我々は、子供たちの輝かしい姿に、涙雨で袖を濡らすことになるかもしれない。


素晴らしい旅立ちの日・・。卒業生のみんな~、卒業おめでとう~♪





Posted by UMUサン at 07:30│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。