てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › 最後の夏への道・・

2015年10月03日

最後の夏への道・・


我ら宜野座高校野球部、惜しくもベスト4進出はなりませんでした。


最後の夏への道・・

最後の夏への道・・

最後の夏への道・・


3日(土)の北谷球場第1試合目・・。
ベスト4進出をかけて那覇商業高と対戦。
惜しくも4対3で敗戦し、ここで終戦を迎えた。

3回表に四球とエラーで2点を先制されるも、その裏に同点に追いつく。
さらに4回裏に1点を勝ち越し、波に乗るかと思えたが、
またもや四球で塁上にランナーをためると、タイムリーヒットで2点を献上し
4対3と逆転を許してしまう・・。

その後は那覇商業の3人の投手リレーに打線が沈黙。
我ら応援団も終盤の反撃に期待を寄せていたが、なかなか快音が聞けず、
散発5安打に押さえ込まれ、結局、4対3の1点差で逃げられてしまう。

先発の内間(2年)は終始、制球が定まらず、苦しいピッチングを展開。
再三のピンチを背負い、どうにか4点にしのいでいたが、
3回戦まで活発であった打線の援護も見られず、わずか1点差を跳ね返せなかった。

なにやら、序盤からチームとしての攻守もかみ合わなかったとの話。
ここまでチーム状態が好調で来ただけに、惜しまれる敗戦となってしまった・・。


やはり、上位との対戦ともなると、1つの綻(ほころ)びが仇となる。
一度誤った方向に向かうと、なかなか修正するには難しい。
勝敗の明暗はどのように転ぶか分からない。ましてや力が均衡すると者同士、
ちょっとした油断やミスが取り返しのつかない結果を招く。
まさに、このような試合であったのではないかと思います。


これで、センバツへと続く道は途絶えた・・。
あと甲子園へとつながるのは、最後の夏だけである。
より厳しくも狭く険しい道のりである。

最後の夏に備えるために、今回の悔しさをバネに、
迎える冬季トレを真摯に取り組み、並々ならぬ決意で臨まなければならない。
そうでなければ、最後の夏にはつながっていかないのである。

我々も子供たち同様、そのような覚悟を持って臨む。
この悔しさを晴らしていくためには、いかなる支えも惜しまない所存である。

・・後ろを振り返ること暇などはない。
もう~、最後の夏に向かって歩まなければならないのである。


毎度同じ台詞で恐縮。・・負けた日は悔しくて仕方がない・・。





Posted by UMUサン at 23:55│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。