てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › ストローハットスタイルの理由(わけ)・・。

2015年09月25日

ストローハットスタイルの理由(わけ)・・。


「・・なんか、最近変な帽子被ってね~?」 巷でそんな噂があったらしい・・。


ストローハットスタイルの理由(わけ)・・。

《・・最近、ちょくちょくブログで登場する姿。ほんとは深い理由があったのだ・・。》


サンガーズ関係者の中でもそんな話が飛び交うも、誰も何も聞いてこない。
・・聞くのが少し恐いし~ってことかもしれない。
しかし、日々の練習や練習試合などでミーティングすると、やはり不思議なのか、
どうしても子供たちの視線の先が「帽子」に集まっているのが分かる。

「監督~、なんで最近被っている、この『ストローハット』はなんですか~?」
屋部の八月踊り・・。旗頭の最終練習日に行われた打ち上げ会の席上、
サンガーズ父兄からお酒の勢いも手伝い、意を決したように聞いてきた・・。
「ん?ああ~、あの『帽子』ね・・。」 

ま、理由(わけ)は、しょうもないことではあるが。


今年の5月のゴールデンウィークに「イオンモール沖縄ライカム」に行ってきた。
たくさんの専門店がある中、1つの帽子屋さんの前で足が止まった。
「おお~、帽子がたくさんある・・。」 引き寄せられるように店内に入った。

帽子マニアというほどでもないが、帽子には興味があり、見かけると購入したくなる。
しかも、『ストローハット(麦わら帽子)』の数の多さ、種類の品揃えには驚いた。
「さすが、ライカムだね~♪」と言いながら、1つ1つを手に取り、頭に乗せてみる・・。

「あかり~、どんな~。」なんて被った帽子を見せながら感想を求めた。
「ふん。どうでもいいけど、お母さんに怒られるよ・・。」と興味なさような顔で釘を刺す。
「・・・。」 そうなのだ。この手の帽子は以前に幾度となく購入しているのだ。

うちのあかり、帽子が似合うかどうかではなく、買ったらどうなるかの意見をぶつけてきた。
似合うかどうかの前に、まずはおかんの説得が先か・・。ひとまず手にとった帽子を戻す。

そして帽子を戻す際、買うための交渉アイテムである値段をチャックする。
「げ、3.000円以上もするし・・。」 意外にも高い。再び帽子を手に取り、眺めてみる。
「う~ん。」 どう見ても3.000円以上のようには見えない。
「こんなのに3,000円も出すの~!」って、おかんの台詞が予想される。

「よし。」
とりあえず、作戦を練るため、いったんここは店を出ることにした・・。


しばらく店内を散策、あかりの買い物も済ませ、再び帽子屋の前を通る・・。
やはり、先ほどの「麦わら帽子」が気になる。足を止め、店内へ進む。
そして決死の覚悟(笑)で、「おかん~、この帽子どんな~?」と頭に乗せる。
「え!買うの~?」 あかん、驚いた表情。あかりは呆れ顔・・。

「こんな帽子、いっぱいあるさ~。」 これは想定した返答。
「いや、前のものとは少し違うし・・。」 これも用意していた台詞。
「それよりさ~、そんな帽子、被る機会ってあるの~?」 さらに追求がのしかかる。
「・・うん。たまに被っているし。野球とかで・・。」 みたいにしどろもどろ・・。
「ええ~、野球の時はいつも野球帽でしょ~。」 さらなる追い打ち。
「いやいやいや・・・。」 あかりも「もう~買ってあげたら~。」みたいな顔になっている。

・・休日のほとんどを野球で過ごしている自分にとっては、
「野球の時に被る~!」というのが一番説得しやすいリアルな理由なのである・・。


ストローハットスタイルの理由(わけ)・・。

《・・何となく、最近は違和感ない・・。》


「・・と言うわけで、野球の時に被っているのだ・・。」と説明。

「あははは~♪」話を聞いていた周りのメンバーも大笑い。
「で、サイン出す時もこの帽子で~?」
「ま、ここをこんな風に触って・・。」 麦わら帽子のひさしを触る仕草。
「がははは~♪ この帽子のおでこにサンガーズのマークにつけたらいいですよ~♪」
「・・・・。」 何となく、お酒の酔いが冷めてきたような感じがする・・。


ま、当分、暑さが続く間は、この「麦わら帽子」で臨む予定である。
案外、被ってみれば軽いし、風通りもいいもんだから、なかなか快適である。
まあ~これはこれで、暑さ対策の一つとなっているのではないだろうか~♪

・・ただ、野球をするという格好にはマッチしないかもしれないが、
諸事情があってのことと、ご理解願いたい・・。


「もう~うちの監督よ~・・。」ってことになったら、お詫びするしかない。




Posted by UMUサン at 19:20│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。