てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › 「台風の目の回り」・・・。

2015年07月10日

「台風の目の回り」・・・。


台風9号の猛威の真っ只中・・。皆さんの地域は大丈夫でしょうか~?

名護市では全域に大雨と波浪警報、雷・強風注意報、沿岸部では高潮注意報、
山間部では土砂災害等による避難勧告が発令され、予断を許さない状況が続いている。
台風9号は次第に遠ざかっていくようですが、引き続き最大限の警戒が必要ですね~。


さて、話題は変わり・・。去った日曜日(5日)には吉の浦会館において、
「第122回沖縄県学童軟式野球大会(第21回おきでん旗)」の監督・抽選会が行われた。


「台風の目の回り」・・・。


2013年夏以来、2年ぶりの県大会出場を決めた我らサンガーズ軍団の初戦の相手は、
那覇支部那覇ブロックの第3位、オール上間さんとの対戦となりました・・。
試合は、7月18日(土)で、吉の浦公園野球場(中城村)の第1試合となりました。

オール上間さんは、第121回県学童春季大会(マクドナルド杯)にも出場・・。
この県春季では、見事にベスト8入りを果たしている強豪チームです。

久し振りの県大会出場である我らサンガーズ軍団は、どのような戦いを挑むのか・・。
いずれにしても実力、実績とも相手が一枚も二枚も上手。全力でぶち当たるしかない。
まずは初戦を思いっきり戦うしか方法はないですな~・・。子供たちの頑張りに期待です。

この前のA代表の練習日に顔を出してきた・・。で、ノックしているコーチに声をかける。
「今大会、『台風の目』となって大波乱を巻き起こしてくださいよ~♪」って言うと、
「監督~、『台風の目』って比較的、風も穏やかで静かなんですよ~。風が強いのはその回り。
だから、『台風の目』じゃなくて、『台風の目の回り』にならないと大波乱は起きません・・。」
そのコーチが笑いながら答えた・・。「ほお~♪なるほど・・。」 上手いことを言う。

たしかに、台風の目は風も穏やかだし、時には晴天で太陽が顔を出すこともある。
しかし、その台風の目を過ぎると、吹き返しの風も強く、大雨もあり、警戒が必要である。
「なるほど・・。『台風の目の回り』ね~・・。」 これは座布団一枚~って感じだ・・。


「台風の目の回り」・・・。

《・・そうだ。『台風の目の回り』ってもっとも積乱雲が発達しているところですね~♪ 》


まさに現在、台風9号の猛威にさらされているところ。
実際の台風での大波乱は、大変なことになるが、野球であれば大いに歓迎するところである。
そんな大波乱を巻き起こし、大会をより一層面白くする存在となってほしいですな~・・。


さあ~・・、サンガーズ台風吹き荒れるか・・。大いに猛威をふるってほしいですな~♪





Posted by UMUサン at 20:30│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。