てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › 屋部小体育館サヨナラ会。

2015年05月24日

屋部小体育館サヨナラ会。



先だっての金曜日(22日)・・。
屋部小体育館のサヨナラ会が行われました。


屋部小体育館サヨナラ会。

屋部小体育館サヨナラ会。

屋部小体育館サヨナラ会。

屋部小体育館サヨナラ会。

屋部小体育館サヨナラ会。

屋部小体育館サヨナラ会。

屋部小体育館サヨナラ会。

屋部小体育館サヨナラ会。

屋部小体育館サヨナラ会。

《・・サンガーズ保護者会長、みっきー先生から提供いただきました。あざ~っす♪ 》


屋部小学校は2年ほど前から、児童生徒の増加及び校舎などの老朽化に伴う
全面改築が来年度完成を目処に、急ピッチで進められている。

屋部小の校長先生の話では、つい5~6年前までは、全校生徒約360名余りの生徒数が
平成27年4月の段階で、児童生徒数551名、幼稚園生まで含めると、約600名余の
子供たちが通っているということである・

・・たしか、自分たちの凛太朗が入学時には1学年2クラスで、どちらかというと中規模校・・。
運動会もゆったりと応援でき、前日の場所取りなんて発生もしなかったほど。
今じゃ運動場に入り切れず、運動場に隣接している校舎も開放して対処しているとのこと。

小学校近隣の区画整理も進み、多くのマンションやアパートが建ち並ぶ・・。
当然のことだが、住む人々も増え、小学校へも多くの子供たちが通う。
・・ここ5~6年の人口増加は、爆発的な伸びとなっているのである。

まあ~そのお陰かどうかは定かではありませんが、我らサンガーズのメンバーも急増。
約50名近くの子供たちが所属し、部活動に汗を流している次第である。


今回、新校舎(体育館も含む)の建築が進む中、旧校舎は取り壊しとなるのだが、
旧校舎には自分たちの子供が通った頃の思い出がいっぱい詰まっている。
入学式や卒業式、学習発表会に親子ふれあい活動など・・、どれにしても感慨深いものでる。

しかし、体育館を含む近年の旧校舎の老朽化は激しく、台風や大雨による停電や漏電、
浸水など、安心した学校生活に支障が出るなど、全面改築になるのも時の流れ・・である。

旧校舎(体育館もね。)に別れを告げ、いろんな思い出を懐かしみ、
今まで子供たちの素晴らしい青春の場面を演出してくれたことに感謝を申し上げたい。

そして新体育館(新校舎も含むが。)で、新たな歴史と思い出がスタートする。


やがて、旧体育館は姿・形はなくなるが、
我々の心の中で、いつまでも思い出と共に生き続けることを願ってやまない・・。





Posted by UMUサン at 23:15│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。