てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › 「運」も味方につけろ~♪

2015年05月20日

「運」も味方につけろ~♪


・・どうもこの時期、何だか落ち着けない・・。


「運」も味方につけろ~♪

《・・思いを込めて、父兄手作りの『不撓不屈』の横断幕・・。(2013年作)》


そう・・。最後の夏、「第42回国頭地区中学校総合体育大会(夏季総体)」まであとわずか
来たる6月6日(土)、7日(日)の本番まで、あと2週間足らずに迫っているのである・・。

この夏季総体は何と言っても、中学校部活動にとって最大のスポーツ祭典であり、
中学校の部活動で一生懸命に汗を流してきたすべての者の集大成が成就される。

我ら屋部中学校でも例外ではなく、どの部活動も最後の夏、その集大成に向けて
より一層、ラストスパートをかける意気込みがヒシヒシと現れているところであろう。

そして本日・・・。
今年の夏季総体の監督・抽選会が行われ、いよいよ対戦組み合わせが決定するのである。
まあ~、相手がどこになろうとも自分たちの力の限りを発揮するのみではあるが、
最後の夏を誰よりも長く感じていたいと願う者からすれば、やはり気になるところである。


思い起こせば、凛太朗が迎えた最後の夏の抽選会・・。
あの当時、ダントツの第1シード、国頭地区の絶対王者であった金武中学校が
初戦の対戦相手と決まった時、正直、卒倒しそうだったことを覚えている(笑)・・。
「・・かあ~。よりによって金武中とは・・。」 何度も何度も対戦表を見直したもんである。

正直、負ける方に分がありそうなこの初戦の戦いに、
「勝っても負けても悔いのない最後の夏を・・。」なんて、口々の叫んでいたのは、
あたかも、負けた時のショックを和らげるための口実でしかないように思えてしまい、
そんな情けない気持ちと、「いやいや、やってみないとまだまだ分からんぞ~。」なんて、
分が悪いかもしれないと思いつつも、淡い期待をかける気持ちとが複雑に絡み合い、
何とも言えない心持ちになったのを今でも記憶している・・。


そんな気持ちがなかなか解消できないある日。夏季総体に向けての栄養会が行われた。

まずは、子供たちそれぞれの夏季総体に向けた決意を述べた後、父兄からの挨拶の番。
母親を代表して、長年屋部中野球部を支えてきたお母さんが激励の挨拶・・。
「・・相手がどこであろうと、自分たちは勝つ続けるのみ。最後の大会で最後の大勝負をかけ、
必ずや勝利を手に入れる・・。それ以外はないのである。頑張りましょう~♪」と・・。

なんとまあ~気合いのこもった素晴らしい挨拶。
自分の中のモヤモヤした不安な気持ちが一瞬にして消し飛ばされたのである。


確かに最後の夏にかける思いは、たしかに勝ち負けだけじゃなく、
それ以上のものがあると信じて疑わないが、
やはり、我々は長く子供たちのプレーする姿を見たいものである。

・・そのためには、勝利することが必須の条件であり、そのための「運」も大きな要素となる。
当然ながら、抽選会での「運(クジ運)」も然りなのである・・。


そのへんは正直となり、真摯に勝利を目指して気持ちを前面に押し出すことも、
悔いの残らないひとつの集大成の在り方ではないだろうか・・。
「勝っても負けても・・。」ってな話は、結果を見て後からの話なのである。

そうとなれば、「運(クジ運)」も味方につけて、一日でも子供たちを勇姿を眺めたい。
今日の抽選会、初戦の対戦相手に注目するのは、集大成成就の第一歩でもある・・。


最後の夏にかける思いは子供たちも応援する我々も一緒・・・なのだ。





Posted by UMUサン at 22:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。