てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › 「にわとり」と「卵」の話・・。

2015年04月13日

「にわとり」と「卵」の話・・。


先だって、第20回北部選手権を終えて、アホな後輩監督との会話。
(・・ま、いつものごとく『飲み会』での話ですが・・・。)


「にわとり」と「卵」の話・・。


「え~、『ピンチの後にチャンスあり。』~って良く聞く話だけど、
これって本当な話なの~?」 少しほろ酔い加減で聞いてきた。
「・・・・。」 今更、何を言うかと思いきや、ほろ酔いどころじゃない・酩酊状態に近いがな。

「うん。この前のサンガーズの宮里戦だって、チャンスを生かし切れなかった後、
ピンチを迎え、逆転負けを喫してしまった。」 その試合のことを想像しながら語った。

「・・と言うことは、平等にチャンスとピンチは来るのかな~?」 更に追い打ちをかけてくる。

「・・・。」 酔ってなければいいが、この状態じゃ~面倒くさく感じる。
「まあ~、平等かどうかは分からないが、平等だと勝敗がつきにくいので、
若干、平等ではないかもしれないな~・・。」 この場は適当に切り抜けようとする。

そんな自分の態度に感づいたのか、さらにさらに質問に拍車がかかってきた・・。
「そうだ。平等ではない。だって、この前の試合だって初回からピンチの連続。
チャンスは1つだって来やしない・・。あげくにはコールド負けだ。」 グラスを空にする。

「・・でも、ピンチとチャンスの数は同数でなくとも、『ビックチャンス』もあれば、
『小ピンチ』で切り抜けることもある。チャンスの数が少ないからと言って
必ずしも勝敗を決することにはならないと思うが・・。」 自分もグラスを空にした。

「では、ピンチとチャンスはどちらが先に来ると思う~?」
なんなんだ・・。「にわとり」が先か、「卵」が先か~ってな話になっているのではないか。

「これはそれぞれのチーム事情だろう・・。どっちが先ってはないんじゃない~?
また、その日の試合によっては、チャンスやピンチが先になったり後になったり・・。」
・・だんだん、野球の話からそれてしまっていきそうな気がする(笑)。


「じゃ~、『にわとり』と『卵』はどっちが先ね~?」
ほ~ら来た!完全に野球の話ではない。単なる酔っ払いの話ではないか~!
「・・・・・・。」 マジに面倒くさくなってきた。

それと、「にわとり」はチャンスなのかピンチなのか、「卵」は同じくどっちなのか、
それからはっきりさせないと困るけど・・。
あら、なんだか自分もそいつのペースにはまってしまっているな~。


「チャンスもピンチも自分たちのせいで起こりうる場合があるから、それから考えると、
自分たちが原因~って意味では、『チャンスやピンチ』を『にわとりと卵』で例えると、
やっぱ、自分で原因を『産む』となると、卵を産む『にわとり』が先じゃね~?」

・・なんだか自分も訳分からなくなってきた。
しかも不覚にもアホな質問にマジで答えてしまっているし・・。


「なんだか分かりにくいね~。ははは・・。」 こいつ泣かす~!


「じゃあ~、『卵』が先だ・・。」 今度はもっとマジ顔で答える。
「ん?なんで~。」

「聞けよ~。だって、『二は鶏(にわとり)』だろ~・・。だから『卵』が先だ・・。」
「ほほ~♪ なるほど・・。」 納得するんかい~!


・・・おあとがよろしいようで・・。 (ん?「チャンス」と「ピンチ」の話はどこ行った~?)





Posted by UMUサン at 21:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。