てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › 我らサンガーズの活躍~♪

2018年05月20日

我らサンガーズの活躍~♪


さて・・。昨日(19日)は「名護市ワラビンピック」が開催されました・・。

我らサンガーズから多数の子供たちが参加。
日頃の練習成果(?)が発揮されたかどうかは定かではないが、
良い成績を残したようです・・。(自分は見に行けませんでしたが。)


我らサンガーズの活躍~♪

我らサンガーズの活躍~♪

我らサンガーズの活躍~♪

我らサンガーズの活躍~♪

我らサンガーズの活躍~♪

我らサンガーズの活躍~♪

我らサンガーズの活躍~♪

我らサンガーズの活躍~♪

我らサンガーズの活躍~♪

我らサンガーズの活躍~♪

我らサンガーズの活躍~♪

我らサンガーズの活躍~♪

我らサンガーズの活躍~♪


ワラビンピックの数日前、「今度、ワラビンピックに出る子~?。」
すると、子供たちのほとんどが「はい、は~い!」と返事。
「お!みんな出るんだな~。よしよし・・。」 激励した横から、

「こいつらよ~、遊び半分で出るんですよ~。真剣じゃないし~。」とか
「真面目にしないくせにね~。」ってヤンヤヤンヤ・・。

「まあまあ、いいじゃないか。遅い子でも出るって意欲はいいと思う。
まあ~、出るからには最初から負ける気じゃダメだぞ~。
一生懸命にやることに価値がある。頑張れ~。」と激励すると、ニンマリ・・。

・・あとから結果を聞いた話では、
個人種目の100Mであったり、走り幅跳びで優勝や入賞の報告が続々。
また、男子共通の400Mリレーでも予選突破を果たし、決勝進出。
まあ~決勝では何位かは聞いていませんが・・。

いや~、みんな頑張りましたね~。見事なもんです・・。
1種目でも、ナンバーワンを取れたことは素晴らしいことです。

走ったり、飛んだりすることは、スポーツする上で大切な基礎体力。
その基礎体力で良い結果を残すことは非常にいいんじゃないかと・・。
今後、楽しみな要素が出てきましたよ~。


まあ~成績を残した子、そうじゃなかった子など、
いろいろ結果はあると思うが、そんなことはあまり問題じゃない。
走ることが苦手な子も出てたし、苦手なことを避けることなく、
また、勝敗・結果に関係なく前向きに取り組んだ気持ちがあったと言うことで、
良しとしましょう。。 頑張りました・・。

よし、その勢いをそのまま野球につなげて~って考えてはいるが、
うまくいきますやら・・。


しかし、君たちの持ってる潜在能力は十分にあるのだから、
どう引き出して、つなげていくか~は我々指導者の役目でもある。
頑張っていきますよ~。

まあ~野球以外の競技でも頑張り、いろんな場面で活躍することは嬉しいもの。
野球だけが、その子の能力を測る「ものさし」じゃないってつくづく感じる。


・・子供たちの無限に広がる可能性に絶大なる期待を寄せたい・・。





Posted by UMUサン at 19:25│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。