てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › ピッカピカの・・。

2018年04月10日

ピッカピカの・・。


さて、本日は屋部小学校、屋部中学校の入学式・・。


ピッカピカの・・。


ピッカピカのランドセルは、新1年生の小さな背中で大きく花開き、
中学生は真新しい制服に身を包み、輝かしい笑顔を振りまいて
学校の正門をくぐる姿を想像すると、自分らの子供の時のことが
つい最近のようにオーバーラップし、何だか微笑ましくなってくる・・。


子供たちは、新しい学校生活のスタートに希望と夢を膨らませ、
それに呼応するかのように、父・母、じいさんとばあさんは期待を寄せる・・。

しかし、それとは裏腹に「勉強は大丈夫か・・。」「友達と仲良くやれるか。」など、
不安と戸惑いの一面も覗かせる・・のが本音であろう・・。
もしかしたら、子供たち以上に緊張感に包まれる今日一日となるかもね。

そんな中、時には悩んでしまう時期にぶち当たり、親も一緒に苦悩する日々。
はたまた、子供たちの成長を感じることもあって、一喜一憂の紆余曲折・・。
これもそれも自立への第一歩であるし、大人への階段を駆け上がる道である。


「子育ては、自分の成長にもつながる手段である・・。」
この時期にとばかり、教育分野の専門家軍団はいろいろと論じるが、
ひとつ苦境に陥ると、そんなことを考える余裕すらなく、
ただ泥沼から脱出するために、親と子供ともども、もがき合う・・。

そしていつか、それを乗り越えて初めて自分の成長に気づいていくのだ。

そのためには、いかなる時も子供らと正面から向き合うことも大事だし、
一人で悩まずに、いろんな方々に支援をいただくのも大きな方法である。

これからは嬉しいことや悲しいこと、楽しいことなどなど、
人生の中で一番、子供たちと一緒に歩んでいける時期となっていくのだ。

・・いずれにしても、良くも悪くも大きな成長の時期となるのかもしれない。

今宵は各地、各家庭でお祝いの宴が華やかに催される・・。
さあ~、これからピカピカ1年生の輝かしい門出を祝いに行こう~ぞ!


今年、入学を迎えました新入生の皆さん、まことにおめでとうございます。





Posted by UMUサン at 19:30│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。