てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › 名護ブロック役員・監督会懇親会の思い出・・。

2018年01月31日

名護ブロック役員・監督会懇親会の思い出・・。


さて~、明日から2月に入ります。・・本格的な今シーズンの到来なのである。


名護ブロック役員・監督会懇親会の思い出・・。


・・ということで、
今シーズン最初の公式戦、「第138回春季名護ブロック予選大会」が
2月11日(日)から18日(日)の会期で、名護少年野球場を主会場に開催・・。

いよいよ・・、名護ブロックの学童野球も球春来たる~って感じですか、
身も引き締まる思いですね~♪


そんな本格的な今シーズンの開幕を告げるのが
「名護ブロック役員・監督会懇親会」・・。この懇親会というのは、
新たなシーズンを迎えるにあたり、名護ブロック役員と監督会が一堂に会し、
今シーズン1年間頑張ろう~ってことで、毎年この時期に行われる恒例のイベント。

しかしながら、この毎年恒例のイベントは、何かと波乱を起こすのも毎年恒例・・。


実は、以前まで春季大会の監督・抽選会と懇親会を同日に行っていたのだが、
約6~7年ほど前から懇親会と監督・抽選会を別々に開催するようになっている。
そうなのだ・・。それにはちゃんとした理由があるのだ・・。


まあ~、賢明な皆さんは大方の予想がつくとは思うのだが、
この懇親会では当然ながら(?)、お酒などのアルコールが登場する・・。
そんな日は監督・抽選会を終えて懇親会に入るのがお決まりとなっているが
6~7年前、もうすでに懇親(飲酒)をやってしまった超~有名な名物監督がいて、
監督・抽選会を開催する頃にはもう~酩酊のベロベロ状態・・。
「お~い・・!監督・抽選会を早く終わってくれ~!」 との大騒ぎ・・。
一緒に来ていたコーチも同様に大騒ぎする始末・・。

「ちょっと静かにしてもらえませんか~!」と苦言を申し上げたかったが、
なんせ、何十年も監督をしていて、普段から(試合中なども)一筋縄では
いかない要注意人物。「・・・・・。」もう~我々役員も顔を見合わせるしかない。

そのような現状に文句の一つも言いたかったが、大先輩の前に苦笑する
しかなかったってのも事実でして・・、そんな出来事を目の当たりにして、
ブロック役員間では、「次から監督・抽選会の方法を考え直すしかない。」と
ひそひそ話がするのがやっとでしたね~(汗)。


「・・もう~、『例の監督さん』も引退しているんで、抽選会と懇親会を同時に
やっても大丈夫じゃないですか~。」 昔のこの出来事を知る監督さんが提案。
そうなのだ・・。あの大先輩の超~名物監督さんも今じゃ勇退している。

・・ただ、勇退してもまた復帰することをたびたび繰り返していることもあって、
「あ、いや、この先どのような名物さんが出現するか分からないので、
そのままでいくほうが無難であるぞ。」 「・・・そうですね。」 納得承知顔。
せっかくうまい具合の流れができているんで、このままで行くのがもっとも良い。
ましてや、あの超~名物監督さんも、またいつ復帰してくるか分からんし・・。


・・そんな波乱が毎年起きるこの懇親会が来たる土曜日に開催を予定・・。
春季大会の前夜祭的な要素も満載なんで、各監督さん、コーチの舌戦も見もの。

そして・・。歴史は繰り返される。
新たな名物さんが誕生すれば、また新たな伝説が始まるのである~。

まあ~、とにかく~なんやかんやあるけど・・。


今シーズンもみんなで力を合わせ、頑張る決意の雄叫びを上げようではないか~!




Posted by UMUサン at 23:45│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。