てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › コロナ禍の旧盆入り・・。

2022年08月10日

コロナ禍の旧盆入り・・。


さて・・。今日(10日)から旧盆入りです・・。

やはり今年の旧盆もいつもの風景は見られそうにない・・。
ご承知のとおり、新型コロナ感染症の感染再拡大、第7波のあおりを受けている。
未だ収束の目途が立たない中にあっても旧盆は例年どおりやってくるのだ。

しかも日本列島は西日本は猛暑、東日本は豪雨と両極端の災害級の天候に襲来され、
被災地ではお盆どころではない様相・・。本当にご心中。お察し申し上げます・・。
そんな中、旧盆準備をやりつつコロナ対策や天候不順と、例年にはない状況悪化に、
ウヤファーフジ(祖先)をお迎えする我々は多事多端で右往左往なのである・・。

「今年の旧盆も自粛を・・。」 沖縄県知事は呼びかけているが、
果たしてグゾー(後生)のご先祖さまは現世の今の状況をどのように思っているのか?

一時期よりはコロナに関しても実態が把握できるようになり、その対策も進化する。
混乱もだいぶ収まってきてはいるが、まだまだその脅威には警戒を施し、
油断せぬよう注意はしているものの、現世の混乱はいよいよあの世にも波及し、
ご迷惑をおかけしているように思えて申し訳ない気がしてならない。


「え~今年の旧盆もコロナで移動自粛、三密回避らしいさー。」
「熱中症にも注意しないとね~。どうするね?」 「みんな集まらないで・・って話さ。」
「だからよ~。何か行きにくいや・・。」 そんな会話がグソーから聞こえそうである。

現世の今の状況からすると、もしかしたら例年どおりの「おもてなし」はできず、
少々不満が出てくるかもしれない・・と、勝手に想像しているのだが。

我が家では毎年、おばあと親父が帰ってくる予定だが、今年も少々勝手が違う。
兄弟やその家族、甥っ子姪っ子が一堂に介してお招きをするのだが、
今の現世の常識では三密防止や移動自粛、マスク着用の徹底がなされている。
ま、グソーでの世界ではどのような対策がなされているか知る由もないが、
現世の今の状況はしっかりと把握されているはずである・・。

例年のような「おもてなし」ができないことはご理解いただきたいものだ。


逆に今の状況を憂いて、「どうにかしてあげるか!」 なんて我々の力が及ばない
あの世の力をもって収束への手立てに少しでも施してくれたらと妙な期待もある。
現世において子孫が大変な状況となっている今、お助けも願わずにはいられない。

もうこうなれば神頼み、あ、いや、ウヤファーフジ頼みになるかもしれないさ~。


コロナ禍の旧盆入り・・。

《・・望みを叶えてくれるならば「ウチカビ」を倍にしてもいいけど¥¥¥・・。》


・・まさか、グソーでも自粛徹底、移動制限がかかっている・・ってないでしょうな。


まあ~いずれにしても・・。帰って来る時のは「マスク」は忘れずに・・。






Posted by UMUサン at 20:20│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。