てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › 昨日より今日、そして明日へ・・。

2019年03月20日

昨日より今日、そして明日へ・・。


・・たしか思い起こせば、毎年そうであると思うが。

普段の練習にしろ、週末の練習試合にしろ、
気がつけばヘロヘロ~となるまで声を上げている。

「こら~、しっかりしろ~!」「ここじゃない、そこってば~。」
「もっと声を出せ~!ゼイゼイゼイ・・。」と、まあ~。
特に今シーズンは一番声を出しているんじゃないかって思うぐらい。

この前の練習試合だって、試合での采配をやらないといけないわ、
得点のたびにグラウンドに飛び出してくる子供たちを制止しないといけないわ、
はたまた試合そっちのけで、ベンチで騒いでいる子供らを檄を飛ばしたりで、
疲れ果ててベンチでどっかり座っていると「トントン・・。」 腕を叩いてきた子。
振り向くと、「ねぇねぇ、おにぎり食べてもいいですか~?」だって・・。

「・・。」 適当な返事が見つからず、はい♪ どうぞ~って、されるがままなのだ。
なかなか強敵揃いに太刀打ちする術が見当たらず、こちとら防戦一方だ。

ま、学童野球なんてそんなもんだ~と毎年、日々認識してはいるが、
このヤンチャぶりには、自分の鍛錬の場だと覚悟して臨んでいかなくてはなるまい。
「へこたれてたまるか~!」なんて、常に己(おのれ)に檄を飛ばしているのである。


そんな悪戦苦闘の中、先だっての練習試合でのこと。
この日、何名かの元A代表チーム(6年生)が練習試合を見学にきていた。

「監督~、今どんな感じですか~?」とベンチに座るや否や戦況を尋ねてきた。
その表情をみると、何かしらワンランク成長した顔つきだ・・。
「お、おお・・。」一瞬たじろぎながらも劣勢な戦況を説明した。
すると、「ふざけるんであればビシビシした方がいいですよ~。」と一丁前な言葉。
「どうも。甘やかしてすいません・・。」 そんな言葉が口から出そうになった。

思えば、つい1年前までは同じような立場で、自分と激闘してきたのに、
あれよあれよと言う間に、後輩に物言う立場になったもんだと、
「何言ってる~、ついこの間までお前たちだって・・。」と言おうと思ったが、
せっかくの成長ぶりに水を差すことになるので、ここはしっかりと口をつぐんだ。

この時期の彼らは、我々が1年間で1m歩むのに、何百倍ものスピードで歩んでいく。
その成長の速さに驚き、そして頼もしさと嬉しさを感じるのである・・。

今のこのチビッ子たちも、あと一年後には自分と激闘した日々が過去のものとなり、
「自分らの時はな~。」なんて、明日への後輩たちに檄を飛ばしているかもしれない。


昨日より今日、そして明日へ・・。檄を飛ばす声も次第に小さくなってくるはず。
その代わりに、子供たちの凄まじい成長に感嘆の声が大きくなるだろう。

また自分の方は、激闘した日々を懐かしみ、「あの頃はな~・・。」なんて、
たぶん、お年寄りみたいにつぶやくはずね・・。

そんな中、今の激闘していることは貴重な時間であり、
大変ながらも充実しているってことに他ならない・・。今しかできないのだ。

練習試合で負けたこと、うまくいかなかったことなど多々あるが、
こんなことはいつもの光景のワンシーンだし、それもこれも多く体験してもらっている。
そうこうしながら目の前の子供らは確実に成長しているのだ。

そう思えば、なんだか楽しくなってきた~。
明日も今週末に貴重な時間が待っていると思えば、
楽しさ倍増となり、自然に顔の表情が緩んできた・・。


昨日より今日、そして明日へ・・。


「おら~、元気出せ~!」 今まで以上に声を張り上げる。
「??」 おい、監督が急にニコニコして元気になってきたぞ・・と子供たち。

「なんか俺たちやったか? 気色わる~・・。」
まあ~こんな貴重な時間が持てるのも、お前たちのおかげだ。


「マジ、サンキュ~。」 なのだ・・。





Posted by UMUサン at 22:55│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。