てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › 語り継ぐ大事件・・。

2018年08月28日

語り継ぐ大事件・・。

さて、今週末(1日)、「第22回山浩JRベースボールトーナメント」が開幕。
昨年度の第21回大会に2度目の優勝を果たし、連覇がかかっている。

そんな何かと思い出多き山浩大会ではあるが、忘れられない強烈な出来事を記憶。
初優勝を果たした「第13回山浩JR大会」・・。それは大事件とも言うべきもの。
その大会で初優勝したことよりも、それ以上に印象深い大会となったのだ。

そう・・。山浩JR大会と言えば、語り継がなければならない大事件があるのだ。


今から9年前の第13回山浩大会、決勝戦で相まみえたのは名座喜少年野球。
その年、いろんな大会で頂点を目指し熾烈な戦いを繰り広げたライバルチーム。
この年の第13回山浩大会でも例外ではなかった・・。

先発マウンドに立ったのは左の絶対的エース、松川大地。初回から快調に飛ばす。
打線がこの日は好調、序盤から得点を重ね、4回まで5点のリードで優位に進める。
しかし波乱が起きた。2番手としてマウンドに上がった右のエース、金城伸が大乱調。
四死球でリズムを崩すと、その影響か内野陣もエラーが続出、不協和音が連鎖する。

なんと、2イニングで5失点。あっという間に同点に追いつかれ、試合は振り出し。
ムードが一変する中、先発の大地を再び登板せざるを得なくなったという緊急事態。
そして、試合はそのまま延長戦へと突入したのである・・。

その山浩大会では決勝戦において同点の場合、延長9イニングまで行い、
それでも同点の時は、10イニングより「タイブレーク制」に入るという
独自のルールを適用していた。

その後、試合は延長戦9イングを終了しても決着がつかず、タイブレーク制へと突入。
そして大事件は延長10回表、我らサンガーズの攻撃の時に起きたのである。

延長10回表、無死満塁で打席に入ったのは9番俊平に代わって代打の成瀬。
5年生ながら持ち前のパワーはチーム随一。非凡なセンスを兼ね備えている。
この大事な場面に大きな勝負に出る。満を持しての登場に応援団の声援は最高潮。

「さあ~成瀬、一発かましてこい~!」 ベンチから大きな檄を飛ばす。
成瀬が二、三度、大きなスイングをしながら打席に向かう。
彼の気合い十分の気持ちがヒシヒシと伝わる・・。何かやってくれそうだ。

その時だ・・。「ドカッ。」 何やら物を叩く音が聞こえた。
その音のする方向に目をやると、主審を務めていたブロックの副指導部長が
太ももあたりを押さえてうずくまっている。「ええ~、どうしたどうした・・。」
ベンチから急いで駆け寄ると、苦痛の表情を浮かべている。
その傍らで成瀬が困ったような顔で呆然と立ち尽くしている・・。

何があったのか~?

どうやら、素振りをしながら打席に入る時、主審の太ももをバットでぶっ叩いたらしい。
「あちゃ~。」 ボールを一発かます前に、先に主審の足をかましてしまったのだ。

「やってくれたなおい~。」 やってくれそうなことはそれじゃない。

当然、試合は中断・・。副指導部長の回復を待つ間、しばしベンチにて待機。
延長9回で決着がつかず、タイブレーク制に突入するなど、緊迫した試合内容が
この出来事をきっかけに緊張感が充満したグラウンドに一転、和やかな空気が流れる。

副指導部長の安否を気遣い、そばで立ってはいるものの、何となく表情が緩む。
「ごめんねごめんね~。」 かける声も少し笑いが漏れそうな感じになってしまった。
「おい成瀬、お前はもっと周りを見てバットを振って・・。」 ベンチに振り向くと、
何とこいつ、ベンチの後ろで一生懸命に素振りを繰り返してるのである・・。

「うぷぷ・・♪」 こんな状況をつくっておいてもこいつは~って思うと、
可笑しいって言うか、度胸が据わっていると言うか・・、
なんかその頼もしさに、笑いを抑えるのが精一杯となったのである。

待つこと30分あまり・・。どうにか副指導部長も復活し
「プレー!」 さあ~試合再開・・。主審のコール直後、ピッチャーが投じたその初球、
今度は太ももではなくボールをぶっ叩く。ぶっ叩いた打球はライトの頭上を越し、
満塁の走者を一掃する2塁打となったのだ~。殊勲の一打に応援団は狂喜乱舞・・。
打った本人は、主審をぶっ叩いた状況と同じく2塁ベース上で呆然。

「主審の太ももをぶっ叩いた直後、初球を振り抜くなんて・・。」 まさに驚き。
「・・いや、主審をぶっ叩いたおかげかもしれん。」 自分はそう思えてしまった。

結局、成瀬の殊勲打が引き金となり、この回大量得点。試合も勝利し、初優勝を果たす。
そしてなんと、この年の第13回山浩JR大会の最優秀選手賞は、主審をぶっ叩いた、
あ、いや、決勝の殊勲打を放った成瀬が獲得したのである~。


語り継ぐ大事件・・。

語り継ぐ大事件・・。

語り継ぐ大事件・・。

語り継ぐ大事件・・。

語り継ぐ大事件・・。


しかし、この話はここで終わらない・・。後日談がある。
「なんか、副指導部長の太ももをバットで叩くと良い結果が出るってよ~。」って竜誠。
何やらサンガーズの子供たちの間で、そのような「噂」が飛び交っていたのだ。

「・・そう言うことらしい・・。」 副指導部長に告げると、「勘弁して下さいよ~。」 苦笑い。
あの時の場面を思い出したように、太ももとさすっている姿が印象的であった。

この山浩JR大会を迎えるたびに、その大事件を思い出す・・。


さあ~今年の山浩JR大会、何か大事件を引き起こてくれるのだろうか。





Posted by UMUサン at 22:25│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。