てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › 課題克服の週末・・。

2018年08月03日

課題克服の週末・・。


さて・・。待ちに待った週末の到来です~♪
それにしても、今年の夏は例年以上に暑い・・。しかも最高気温を更新するほど。
ま、多く野球ができることはいいことだが、それにしてもこの暑さは大変である。
熱中症対策も万全にしなければ・・と、警戒しているところである。


「監督~、今年は台風が多いと思いますよ~♪」ってうちの子供たちが予想・・。
聞けば、「おじいが『デイゴの花が咲き乱れているから。』って言ってる。」とのこと。
「あら、そんな昔の言い伝えみたいなこと、聞かすんだね~。」 関心至極・・。

そんな言い伝え的なことが証明されているのか、台風も例年に比べ多いらしい。
中には逆走的な進路を見せる台風もあって、「過去の経験が通用しない。」とのことだが
今年はそんな台風の心配よりも、この「酷暑」の方が心配されているのである。

ま、野球のため、常に快晴を待ち望んでいる野球関係者は自分だけじゃないと思うが、
さすがに、この暑さには少々バテ気味・・なのである。


そんな真夏であっても週末の楽しみに気持ちは決して揺らがない・・。
暑さの中、頑張って全力投球で臨む所存であるのだ。。

さて、明日土曜日(4日)には、午前中は練習。バッティングセンターで打ち込んでくる。
続く日曜日(5日)は今帰仁小学校にて、今帰仁チーム絆さんと名護少年野球クラブさん
そして、東江少年野球さんとでの練習試合・・。各チームの皆さん、よろしくです。

去った先週末、「第21回ゆんたんざ杯大会」の準決勝で敗退しての最初の練習試合。
まあ~ベスト4入りと満足できる結果ではあったが、抱える課題も浮き彫りとなる。
その課題克服に向けて、その意識付けを図るべく、取り組む気持ちを強くするも、
まあ、すぐには完全克服は無理としても、少しでも芽出しできるようにはしていきたい。

そんな意味では、大事な練習試合になるのではないでしょうか?


課題克服の週末・・。


また、「課題克服」は野球ばかりの話じゃない・・。
子供たちにとって(親にとってもそうなのだが。)、夏休みの課題克服が存在する。
「いつまでもあると思うな夏休み・・。」 長いようであっという間に過ぎていく夏の日を
心ゆくまで楽しんでいると、夏休み後半には大変な課題克服が待ち受けている。

それは凜太朗や竜誠、あかりの時代もそうであった。休み明け、出校日前日には、
課題克服の追い込みでもう~ラッシュ・・。「もっと早くからしておけよな~。」
そんな愚痴を言っても始まらないのは分かっているが、言わずにいられないのが常。

どこからともなく嘆きの声が聞こえてきそうな感じではあるが、
その声を少しでも和らげようと、土日のいずれかを部活休みに当てる計画・・だが、
その前に平日の朝から昼間にかけて、有効に使える時間はあるとは思うのだが、
心をウキウキワクワクさせる夏の日差しがそうさせないのかもしれないね。

自分たちが子供時代にそうであったように・・。

ま、野球にしても夏休みにしても、「課題克服」を抱えている皆さんは、
早め早めの取り組みをお勧めしたい次第で。

・・ということで、真夏の週末、いや、「課題克服」の週末・・。
暑さなんぞに負けず、体や頭、気持ちもフル回転でいきますぞ~。


皆さんも体調には十分に留意され、素晴らしい週末をお過ごし下さい~♪






Posted by UMUサン at 20:45│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。