てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › あかり 生誕日・・。

2017年03月02日

あかり 生誕日・・。


さて・・。今日はうちのチビッ子、あかりの16歳の誕生日である・・♪

毎年思うことだが、3月3日の「桃の節句」寸前ってのがなかなかのミソ。
「桃の節句」にドンピシャであれば、少しは女の子らしくなってたかも・・なんて、
口が裂けても言えない・・。今までも思ったことはあるが、言ったことは一度もない。
しかも、ヘビ年のB型ってことが、あかりの性質に拍車をかけているかもしれないのだ。


まだ、16歳だっていうのにその堂々たる雰囲気は、もはや我が家の実権を握っているかのよう。

特に週末の予定や外食に行く時のお店選びは、まず最初にあかりの希望を聞くのが常。
「俺の希望は~?」なんて竜誠が意見を言おうものならば、鋭い視線で一喝し、制圧する。
「まあまあ、まずはあかりの意見を聞いてからね~♪」と竜誠をなだめることで自分も納得させる。

無論、おとんの意見なんて順位からすると最下位ランク・・っと言うわけだ(笑)。


まあ~16歳の女子高生ともなると、「お」難しい年頃であるってのは重々承知・・。
声をかけるのもひと息ついて・・なんてことも、ここ最近のルーティンとなっているのである。

「ま、高校生になったんだから、少しは優しく接してもいいもんだが・・。」 煙草に火を灯す。
「いや~まだまだよ~。二十歳には少しは変わるはずよ。」 おかんは涼しい表情している。
・・・あと4年もかかるのか・・。ため息とともに吐き出した煙草の煙が目にしみる。

まあ~しかし、高校生になって寮にて一人暮らしも始めている。
これまでと違って、身の回りのことは自分でやらなくちゃいけない自立の一歩。
今までと比べると、多少なりとも大人に近づいている気がする。

また、着ける服にも関心が湧き、以前のようにどこへ行くにも「体育着」ではなくなってる。
揃える服も次第に増え、バリエーションも多種多様・・。おしゃれに目覚めたような感じ・・。

週末は帰宅し、1週間の話題をおかんに報告。
・・ま、おとんの週末と言えば、昼夜問わず野球に勤しみ、なかなか会話の機会もないのも確か。


あかり 生誕日・・。

《・・ブログに乗せるのさえ禁止されているんで、画像はご法度・・。これでご勘弁を。》


そんなこともあってか、あかりへの「ポイント稼ぎ」に精を出している始末・・。
「◎◎持ってきて~♪」とか「迎えに来て~。」なんて連絡を受けると、最優先課題となる。
「・・・。」おかんの目がテン。「ポイント稼ぎ」に奔走するおとんの姿が健気に映るらしい。

とりあえず、これで4年後の二十歳まで頑張ろう~って作戦実行中なのだ~♪

いずれにしても、我が道を邁進していることは何より・・。成長のひとつの証(あかし)である。


あかり~、誕生日おめでとう・・。これからの活躍にも大いに期待しているぞ~!





Posted by UMUサン at 23:20│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。