てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › 有意義な旅・・。

2016年09月09日

有意義な旅・・。


「平成28年度九州ブロック地域福祉研究会議」から帰還してきました・・。

まあ~なかなか刺激のある今回の旅となりました・・。


有意義な旅・・。

《・・会場となった『宮崎観光ホテル』の全貌・・。》


九州各県より約400名の社協マンが集い、日頃の実践活動を報告。
また、最新の福祉情勢や基調講演など、中身が凝縮された2日3日でした。

特に、初日の分科会では山間・過疎地域の市町村の取り組みや熱意・工夫など
どの報告も斬新で、まさに目が覚める思いで聞き入り、あっという間に時間が過ぎていく。
まだまだ我々も頑張らなければと奮起を促されたものとなりました・・。

今回の研究会議で、第5分科会の座長を任され、分科会の進行や意見の取りまとめなど、
例年の研究会議とはひと味違った緊張感を持ちながら臨んだのは言うまでもなく、
無事に終えたことに胸をなで下ろして、帰路に衝いたのである。

あわせて、多くの仲間と出会い、交流を深められたと同時に九州各県の実践を学び、
これからの自分らの取り組みに活かして、さらなる有益な活動に発展できるようにすることが、
今回の研究会議へ参加した成果であると意を強くしているところである。

・・いや、本当の成果は、今回の研究会議で刺激を受けたことを地域に落とし込み、
よりよい地域づくりが実現できることこそが何よりも求められているのである・・。


刺激を感じ、実践する馬力を得られた有意義な旅となりました~♪





Posted by UMUサン at 23:45│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。