てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › 夏空に思う・・。

2016年08月05日

夏空に思う・・。


あら、気がつけば暦は8月・・。夏真っ盛りの時期に突入している。

先だっての「第34回名護地区少年育成健全野球大会(防犯大会)」に追われて、
夏真っ盛りに入っていることさえ、忘れてしまっていたのである・・。

8月と言えば、夏休みのど真ん中・・。ビーチにバーベキュー、花火に夏祭りと、
夏休みを楽しむ要素はたっぷりと持ち合わせ、子供たちにとっては毎日が楽しくて
しょうがないって言ったところではあるが、その中に野球は入っているのであろうか?

・・と言うわけで、今週末の日程であるが、残念ながら野球は週末はお休みにしている。
いつもの夏休みだと、2学期直前の1週間は課題(宿題)を終わらせる時間を取らせるため、
お休みにするが、今年は夏休み明けてすぐに野球大会が入っているため、そうもいかない・・。

そうなのだ・・。「第20回山浩JRベースボールトーナメント記念大会」があるのだ。

この大会は毎年10月2週目に開催するが、今年は第20回目を迎える記念大会。
名護ブロック所属のチームだけではなく、北部北・南ブロックから計8チーム。
そして主催者である山浩商事の関連営業所のある那覇ブロック、沖縄・北谷ブロック、
読谷・嘉手納ブロックより計9チームを招待・・。総勢32チームの出場で開催することになる。

そのため、招待する他支部との日程調整を行った結果、夏休み明けての週末となった次第で、
夏休みギリギリまで野球をやらなくちゃいけないことになる。いつものお休みは返上・・。
そんなわけで、いつもの休みの前倒しということで、今週いっぱいはお休みにしているのだ。

なお、第20回山浩大会については後日、詳しくご案内しますね。


さて、日曜日(8月7日)には、サンガーズのボウリング大会とバーベキュー大会を開催する。
名護地区防犯協会から毎年ご案内のあるチャリティーボウリング大会への協力ってわけだ。
まあ~せっかくの夏休みだし~ってことで、この機会にバーベキュー大会もセッティング。

野球をしばし離れて、夏休みらしく(?)どっぷり遊ぼう~っての趣旨である。


夏空に思う・・。


「今週日曜日はボウリングとバーベキューをやるぞ♪」 防犯大会表彰式終了後に通達。
「おお~やった~♪ イェ~イ。」 その話に、子供たち誰もが小躍りしている。
「・・・。」 防犯大会優勝した瞬間でさえ、このような喜びは見せなかったような(笑)。

「そうだよね。野球よりボウリングやバーベキューが楽しいよね・・。」 一人ブツブツ言っているが、
子供たちはすでに上の空・・。中にはミーティングの場所を離れ、親たちに報告しに行っている。

ま、子供だからしょうがないか~って自分を割り切るのに精一杯である・・。

この様子を見る限り、野球も夏休みを楽しむ要素に組み入れるのは少々無理がある。
逆に野球を離れ、十分に夏休みを満喫させることが子供たちにとっては良いのかもしれない。

そう思いながら夏空を見上げると、よりいっそう「今は夏休みだ~。」ってことを強調している・・。


そうだ・・。子供たち同様、「野球」以外で目一杯、夏休みを満喫するとしようか~♪





Posted by UMUサン at 21:20│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。