てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › 熱き心に・・。

2015年10月14日

熱き心に・・。


・・やはり、学童にしろ、中学や高校にしろ、部活動には保護者からの支援は欠かせない。
どんな時も精一杯、子供たちのために汗水流しているのだ・・ということを実感。

先だって、我らサンガーズと宜野座高校野球部の保護者会の飲み会の席上、
親御さんたちの子供たちへの熱心な応援の話題で持ちきりであった。

それは送迎のこと、飲み物等の準備、グラウンド整備に練習や試合でのお世話。
はたまた道具を揃えることや日常生活でのサポートなどなど・・。

自分も長く指導者として携わってきていて、情熱は負けないものを持っていると
自負して止まないのだが、現役の親御さんたちの「熱き心」には圧倒される。


その「熱き心」を傾けているのは当然、野球を通じて立派に成長してほしい・・というのが願い。
ヒットを打つとか良いピッチングを披露する、そして試合に勝つ、活躍するというのは、
その時その時の一つの励みであり、「熱き心」を持続させるためのスパイスである・・。

その「熱き心」の終着は、必ずしも「甲子園へ行く」とか「プロになる」ということではなく、
子供たちが立派な成長を遂げる・・とういことに尽きると思っているのである。


熱き心に・・。

《・・是非ともブログで紹介したいテーマであった・・。》


今夏、立派に成長した一人の高校生が世間を席巻した・・。

皆さんもご存じだと思うが、今夏の甲子園準優勝校、仙台育英高主将の佐々木柊野選手。
「夏の甲子園で野球をやめる。家庭が母子家庭、金銭的に苦しかったのに
高校まで野球をやらせてくれた。野球をやめたら消防士を目指す予定・・。」との話。

このエピソードに胸を打たれた人たちは多かったんじゃないでしょうか

「僕はこれで野球をやめます。母子家庭で私学に行かせてもらって、
母には苦労をかけました。卒業したら消防士になります」・・と。

・・これはもう~泣くしかない。


まあ~、応援してきた人のために野球を辞めるとまではいかないにしても、
いろいろ応援してもらってきたことに感謝の意を表してもらえば、これはこれで感無量。
ましてや、立派になってくれた姿を目にするだけでも、涙そうそうとなること必至・・。
・・まさに「熱き心」の終着は、そこにあるのだと声を大にして言いたいのである。

佐々木選手の母親の立場になって考え、支えてきた子供にそう言われると、
これはもう~・・、本当に泣くしかないのである。


「今、応援してあげることが、一番だと思って・・。」というお母さんの言葉が焼きつく・・。
その言葉、いや気持ちに応えられるように成長してほしいという表れかもしれない。

今は右往左往の紆余曲折・・。七転八倒の無我夢中で子供を追走している。
将来、どうなるか未知のことではあるが、今の自分たちができることに必死になって、
昼夜問わず、子供たちに情熱を注いでいるのだ。

・・そんな親御さんたちの姿にもまた、感動をそそられるのである。

野球を辞めなくたって、消防士にならなくたって、一人ひとりのエピソードがある。
いろんな親と子のつながりは、それぞれの感動を呼び起こすものだ・・。


親御さんたちの「熱き心」の応援は決して無駄ではないと確信している。
そして、ずっとずっと見守り、応援し続けてほしいと切に願っている。

いつか、子供たちはそのことに気づいてくれることだろう。


・・・そう思うと、またまた泣けてくるのである・・。





Posted by UMUサン at 22:30│Comments(4)
この記事へのコメント
“熱き心”

いやはや、感無量です。
素晴らしいブログ内容を掲載されたUMUさんに感謝。

戦後の占領下政策によって、骨抜きにされてきた日本人。

しかし、若者もまだまだ捨てたもんじゃないですね。

野球を通して、自分本位ではない、強く正しく、優しい人間を作る!

それらが育まれずに、ただ強いだけでは意味ないですね。

このブログ内容が、拝見した全ての人々の心に響きますように!

改めて、UMUさんに感謝!
Posted by オジー・スミス at 2015年10月15日 09:29
** オジー・スミスさん おばんです~♪

どうも、お久し振りでございます。
いつも貴重なご意見をありがとうございます。

さて、スポーツ(野球)を通じて、健全な青少年育成を図ることが
私たちの大きな願いです。

そんな自分らの願いに純粋に応えてくれる若者も
たくさんいます・・。
「最近の若いやつは~。」と巷でささやかれることも多いですが、
「いやいや何の・・。」と思えるような子もたくさんいます。
そんな若者を育成することに少しでも力になれば・・って
思っています。

私たち母国もまだまだ捨てたもんじゃありません~♪
Posted by UMUサンUMUサン at 2015年10月15日 20:54
サンガース奮闘記さん 毎回ブログ更新を楽しく読んでいます。

毎回、素晴らしい内容・学びの発信をありがとうございます。

本日のブログ「熱い心」の感動発信の中で、コメントにあった、健全育成(野球道)を通して、母国を捉えた大きな視点(スケール)に感動し、反応してしまいました。
健全育成という「人育て(自分育て)」の奥深さを考えさせられ、ただただ反省させられる想いに愕然です。反省と学びを生かすためにも行動の一歩を踏み込んでいきたいです。

やっぱり野球は面白いです‼︎

サンガース奮闘記さん、ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
Posted by ワーバヤーオジさん at 2015年10月15日 23:27
** ワーバヤーオジさんさん こんばんわ。**

先だっての「第19回山浩大会」はお疲れ様でした。
またもや、やられてしまいました~・・。

以前までは、自分たちが全力でプレーしていないにも関わらず、
涙ばっか流していましたが、
今度は実感があったのか、誰一人泣く子はいませんでした・・。

この悔しさを涙で表現するのではなく、次に向けての闘志で
表現してくれました・・。

次戦はひと味違ったサンガーズをお見せすることができそうです・・。

次もお互い頑張りましょう~♪
Posted by UMUサンUMUサン at 2015年10月21日 18:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。