てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › 祝~♪ 16歳・・。

2015年02月12日

祝~♪ 16歳・・。


今日は我が家の次男坊、竜誠の16歳の誕生日・・。


祝~♪  16歳・・。

祝~♪  16歳・・。

祝~♪  16歳・・。

祝~♪  16歳・・。

祝~♪  16歳・・。

祝~♪  16歳・・。

祝~♪  16歳・・。


ま、高校1年生で16歳と言えば、花の青春ど真ん中ってところだが、
明けても暮れても野球、野球の毎日である。

朝7時のバスで学校に向かえば、部活終えての帰りは午後10時前・・。
で、11時過ぎには就寝という日課にゆっくりと話できる機会も少ない。

唯一の会話時間は、家族の誰よりも遅い夕食時。
「最近、俺、『孤食』だし・・。」と言ったこともある。

孤食とは、一人孤独で食事を摂ることをいう。
家族の団らんの場であるべき食事が、子供の塾とか部活、親たちの残業や夜勤など、
家族員それぞれの生活パターンが異なることが背景にあり、別々に食事を摂るということは、
実は、家族の交流の機会を損なうってことになりかねないということである・・。

「・・・・。」 どこで覚えてきたのか定かではないが、それは我々も気にしている。
「竜誠が一人で食事させるのは可愛そう・・。」っておかんが言うので、
遅い時間ではあるが、なるべくは自分だけでも一緒の食事を心がけている次第である・・。


そんな少しは一人前のことが言えるようになった竜誠。
今は高校野球に熱中し、当面はこの生活パターンを余儀なくされることではあるが、
これまでと同様に応援していくしかない・・。

体は一回り大きくなってはいるが、基本姿勢はちっちゃな頃と何ら変わりがない。
おちゃらけ全開で、面白い話も事欠かない・・。ブログネタ提供に一役買っている訳だ。


そんな彼だが、しっかりしていないようでしっかりしているところも・・。
去った年末にばあさん(今帰仁村)の家の庭を大掃除。
遊び半分でまともに手伝っていないってのがいつものことだが、
今年は違っていた・・。積極的に手伝いし、非常に助かったってこともあった。
何かしら成長の一端を垣間見た出来事である。

「今年の竜誠は違っていたぞ・・。」とおかんに報告すると、
「ほほ~♪」 信じられないって表情を見せる(笑)。

一歩ずつ自立への階段を昇り始めていると実感。
学校に部活に、青春ど真ん中の16歳を大いに謳歌して楽しんでほしいと願う・・。

・・今のままで良しとはするが、できれば、もう少し勉学にも目を向けてほしいかな~・・。


これからも全力で頑張れ~。竜誠~♪





Posted by UMUサン at 21:40│Comments(5)
この記事へのコメント
次男坊~の成長、ガンバ!応援してまっせ!
一歩、一歩「大人の階段のぼる~。」
球春、近し、この冬、
鋼のように鍛え上げた選手ら、
我が母校に期待する。

昨晩、父母会OB会で、息子らの
高校生活、進路等熱く語ってきました。
時が立つのも忘れ、語り尽くせないくらい、、、
4月からそれぞれの道を歩む我が子らの
花道を送れる様
父母会OBらは家路につきました。
Posted by 松田クラブOB at 2015年02月13日 09:27
一年ぶりですが、
 誕生日おめでとうございます!

 次男君とうちの長男と同じ誕生日の同級生との事で去年もコメントしました(^^)/

うちも無事に高校も合格して野球も頑張っています。うちの長男も自主トレと言って遅く帰り、夕食は一人ですが、そばから根掘り葉掘り一日の事を聞いてます。がしかし、本人はテレビも見たいし、LINEもしたいし、うざがられてはいます(-"-)

ちなみに一年生大会は長男も石垣に行きましたよ!私は必ず本島でで見れると思っていたので行かなかったですが、結果は・・・・・です。でも課題も見え次に向けと冬トレ頑張っております。

3月練習試合解禁も楽しみですね。
Posted by Kei at 2015年02月18日 13:48
** 松田クラブOBさん おはようございます。**

日々逞しくなっていく我が子に嬉しいやら
悲しいやらで
複雑な気持ちもしますが、
無事に成長していることを楽しみにしている。
心も体も、さらにデッカくなることを期待してやまない。

また4月から新たなステージへのスタートです。
大きな飛躍を期待しています・・。

頑張れ~、先輩たち~♪
Posted by UMUサンUMUサン at 2015年02月19日 11:13
** Keiさん おはようございます。**

お久しぶりです~♪

お互い憧れの高校球児となり、頑張っているようで何よりです。
まあ~違う道ではありますが、目指す方向は
一緒です。
そして、応援している我々も向かう方向は一緒です。
そしていつか、同じ道を歩んでいると交わる時がくる・・。
その時は友に頑張りましょう~♪

またの訪問をお待ちしています・・。
Posted by UMUサンUMUサン at 2015年02月19日 11:19
** Keiさん**

「友」ではなく「共」でした。
すいません・・。
Posted by UMUサンUMUサン at 2015年02月19日 11:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。