てぃーだブログ › サンガーズ奮闘記 › 仕事始め2018・・。

2018年01月04日

仕事始め2018・・。


さあ~。2018年の仕事始めです・・・。

朝からネクタイ締め込み、自他共に認める仕事始め用のスタイル。
この日ばかりはと気合いの入れたつもりの服装なんだが、やっぱ違和感満載である。
毎年のことなんだが、この違和感を脱出するために、日頃から「昆布」を締め込むことに
慣れようと思っているが、なかなか実践できずにこの時期を迎えている・・。

今年こそはと決意する・・も、毎年同じことを考えているな~ってことにも気づいている・・。


なんか、久しぶりの事務所の「匂い」に、仕事が始まったな~との思いに耽る。
一抹の懐かしさに浸っている間もなく、朝から予定が目白押し・・。
午前中の定期職務会に始まり、仕事始め式に参加。午後から新春の集いと、
・・年の最初は年末同様、何かと忙しいな~と実感する。

休みの間、開くことのなかった予定帳を覗き込み、まずは1週間の予定を確認・・。
机を埋め尽くすいろんな文書を見て、空白の日がどんどん新規の予定で埋まっていく。

そんな作業にボールペンを走らせていると、今年もじっくりと腰を落ち着かせて
真摯に仕事に取り組んでいこうとの思いが脳裏をかすめるも、
想定もしない日々の緊急な対応に、右往左往の四苦八苦してしまうような
そんな業務もあるだろうな~なんて、そう考えると自然と気合いがみなぎってくる・・。

・・そんな時、予定通りいかないのも仕事の一つだと言い聞かせている。

なんせ、我々の業務は人生においてのトラブル(貧困であったり虐待であったり。)等を
真っ直ぐにただしていくことを生業(なりわい)としているので、想定外も想定内・・。
ますますスキルを充実させ、自分らの持てる力を十分に発揮していきたいものだ。


仕事始め2018・・。

《 生活困窮者対策の一環である「フードバンク事業」。今年も皆様のご支援に期待・・。》


いずれにしても・・。今年も気合いを込めて仕事をしなければと覚悟する次第である。





Posted by UMUサン at 23:10│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。